平原シャクヤクガーデン





昨年、行きたかった下市「平原シャクヤクガーデン」に先日行ってきました。

平原以外にも、栃原の枝垂れ桜がある近くに「栃原シャクヤクガーデン」があります。
栃原は少し小さな畑なので、そこから10分ぐらいの場所にある平原の方へ・・

県道20号線からフルーツロードの方へ上って行きます・・・
すると・・・
見えてくるのはシャクヤクの花がいっぱい!
0syakuyakuen0519.jpg


駐車場の側で入園料(500円)を支払いハサミを借りて園内へ・・・
そうなんです500円支払うとシャクヤクの摘み取り(20本)が出来るのです。
1syakuyakuen0519.jpg


ピンク色が主に、濃い色や白っぽい白に一重に八重と色々です。
2syakuyakuen0519.jpg


斜面に咲いているので、上って一番奥の端まで行きました。
そこからの景色です。
3syakuyakuen0519.jpg


20本の摘み取りも、結構しんどい感じです。
近くにいた人から聞くと・・・
硬そうな蕾を選んだほうが良いよ・・・と、言われました。
何故か聞くと・・・
すぐに花が開くそうです・・・


摘み取った花は、係の方が丁寧に茎の部分に水をしみ込ませた新聞紙を巻き包んでくれます・・嬉しいですね。
4syakuyakuen0519.jpg


入り口の風景・・・
5syakuyakuen0519.jpg



帰りに道は一方通行なのでシャクヤクガーデンをグルッと回って帰ります。
帰り道から見たシャクヤクガーデンの全景です。
6syakuyakuen0519.jpg



帰ってからマンションでお世話になっている方にお裾分けをしました。
3日たったシャクヤクの花です。
摘み取った時はほぼ蕾でしたが、今はほとんどが開花しています。
7syakuyaku0521.jpg



※平原シャクヤクガーデン・・・こちら🌸




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT