葛城山の燃えるような山躑躅





先週になりますが、早朝に葛城山に出かけました。

ほぼ毎年のことながら山ツツジを見に行きました。
駐車場に着いたのは7時前・・・
もう、駐車場に数台の車が並んでいました。

車を止めてロープウェイ乗り場へ・・・
昨年とかは7時前にロープウェイは動いていましたが・・・
今年からなんでしょうか、7時15分頃になるまで乗り場へは入れませんでした。


ゴンドラに乗り山頂駅に到着・・・
そこから歩いて15分ほどで葛城山のツツジ園へ・・・

覗くと・・・
燃えるような真っ赤なツツジの絨毯です!
もう、圧巻!
なんだか一番いい時期に来た感じがしました。
1katuragitutuji0516.jpg



まだ、蕾もあって素晴らしいツツジの花です!
2katuragitutuji0516.jpg


金剛山の深い緑の山肌と真っ赤なツツジの色がすごいです。
3katuragitutuji0516.jpg


さて、毎年のことながら、葛城山で朝食を・・・
数年前までは、朝来て食べるなんて少なかったように思いましたが・・・
今は、なんと結構ツツジを見ながらオニギリやサンドイッチにお弁当を食べる人たちが多くおられました。
4katuragitutuji0516.jpg


真っ赤なツツジ!
5katuragitutuji0516.jpg


ツツジ園を散策・・・・
青空に真っ赤なツツジが綺麗です。
6katuragitutuji0516.jpg


この日の葛城山は13度だとか・・・
歩くと暑さが増しますが、結構風もあって涼しい感じでした。
そうそう、ドローンを上げている人も見かけました。
7katuragitutuji0516.jpg



帰りに遊歩道では、マムシグサが多く咲いてました。
また、ロープウェイ乗り場の手前にある葛城天神社近くでチゴユリを見かけました。
8katuragitigoyuri0516.jpg


今年は、ドンピシャで燃えるようなツツジに出会えて素晴らしかったです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT