奈良最後の桜・ナラノヤエザクラ&御衣黄🌸2019





今日から「令和」・・新しい元号の始まりですね。
「平成」・・なんだか災害が多かったようにも思えます・・・

「令和」が良き時代になりますように・・・・皆さんに幸あれ!

さて、最後の桜は・・やはり「奈良八重桜」ですね。
先日、転害門裏、鼓阪小学校近くへ行ってきました。

「ナラノヤエザクラ」は可愛らしく咲き誇っていました。
1naranoyaezakura0426.jpg


今年も「ナラノヤエザクラ」を見られたことに感謝です。
2naranoyaezakura0426.jpg


染井吉野ほど豪華さはありませんが・・・
凛としたどちらかと言えば品があり可愛い桜の花だと思います。
3naranoyaezakura0426.jpg


蕾は濃いピンク色、花が開くと白っぽくなり、やがて散り際に・・・
もう一度赤くなります。
4naranoyaezakura0426.jpg



奈良の桜は、氷室神社の枝垂れ桜が咲き出し・・・・
やがて奈良県に広がります・・・
そして「ナラノヤエザクラ」が咲き出すと・・・
奈良の桜も、終わりを告げます。

県庁にあった「ナラノヤエザクラ」は残念ながら枯れたとか・・・
この4月に県庁隣に新しく「奈良公園バスターミナル」が出来ました。
その南側に、新たに「ナラノヤエザクラ」が植えられました。
そう新しい元号、令和元年に植えられたので、頑張って大きくなってほしいものです。

この「ナラノヤエザクラ」は組織培養(奈良県森林技術センター)
をされて育っています。
これから先に、まだまだいろいろな場所に植えられることになるでしょう。



ここからは、同じく鼓阪小学校近くにある「御衣黄」です。
優しい黄緑色から花の中心が赤く色づいていました。
5gyoikou0426.jpg


この淡い黄緑色が好きです。
6gyoikou0426.jpg


写真はすべて4月26日のです。


さて、今回で2019年の桜巡りを終わろうと思います。
見て頂き、また読んで頂き有難うございました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT