ヤマセミ(山翡翠)




7回行って、やっと写真が撮れました!
やったね、とてもラッキーでした。

数年前からヤマセミが見られる場所は知ってはいましたが・・・
なかなか見られる場所に留まることが出来ませんでした。

今年に入り、なんとか一度でもヤマセミの姿をこの目で見たい!
と、思って通いました。

場所に行っても、なかなか姿を見せてくれないヤマセミ!
来ているカメラマンさんに聞いても・・・
午前中に・・・や、午後から・・なんて姿を現す時間もバラバラ・・・
奈良県はともかく大阪などから何度も通っているカメラマンもいます。


今日は、桜を見に行く途中・・・
ダメ元で寄り道をしようか・・・
と、主人に言いながらヤマセミが現れ場所へ・・・

車を止めて見ると・・・
8人ほどのカメラマンがカメラを覗き込んでいるでは、ありませんか・・・
これは、ヤマセミが現れている!
と、思ってカメラを持ってカメラマンがいる場所へゆっくり近づきました!

すると・・
ヤマセミは、川の向こうの枝に止まっていました。
慌てずにレンズを向けてシャッターを何度も・・・
1yamasemi0419.jpg


別の場所に飛び移りましたが大丈夫・・・まだ近くでした。
2yamasemi0419.jpg

素晴らしい姿です、感動です・・・
冠羽も立派です、こんなに身近で見られるなんて・・幸せです。


周りのカメラマンが持っている望遠レンズ(大砲)にはとてもかないませんが・・・
とりあえず、写すことができました。
3yamasemi0419.jpg


喉のあたりに薄茶白の羽が見えます・・
多分、雄でしょうか・・・
4yamasemi0419.jpg



7度の内、何度かは数十分から1,2時間待った時も・・・
また、3度目は飛ぶ姿を目撃しましたが、カメラに収めることも出来ませんでした。
今回、やっと写真に撮ることが出来て本当に嬉しかったです。

※写真はトリミングをしています。

※ヤマセミ(山翡翠)
ブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥類の1種。
山地の渓流に生息するカワセミの仲間で、カワセミ類の中で一番大きい種類
羽は黒と白の鹿の子斑、頭の冠羽が特徴。
雄はは胸に茶色が入り、雌は翼の裏側に茶色が入ってます。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事

COMMENT 2

カチャーチャン  2019, 04. 20 [Sat] 07:58

ラッキーでしたね、狙っていくと外れてちょっと寄り道で出会えてカメラに収まる。
カワセミは時々近くでも見かけますがヤマセミはお目にかかったことが無くて一度はと思っていますがなかなか出会いはないものです、桜の方もかなり遠くまで行かなければ見られなくなってきましたが屏風岩がまだ残っていますのでもう少し楽しみが。

Edit | Reply |  | 

emirin  2019, 04. 20 [Sat] 13:17

ラッキーでした。

カチャーチャンさん

こんにちは、いつも見て頂き有難うございます。
桜も、終盤になりましたね・・ホント残す所・・屏風岩公苑ですね!
来週あたりでしょうか・・・

ヤマセミ、ほんとに感動でした鳴き声も聞こえましたし・・・
「あんな場所にいるなんて・・今まで何してた」
と、ビックリでした。

桜はあと、ナラノヤエザクラが、まだ開花していない感じです。
それが終われば新緑の季節ですね・・・
それもまた楽しみでしょうか・・・

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT