本薬師寺の布袋葵






先週になりますが、橿原市の本薬師寺へホテイアオイを見にいきました。
ボチボチ咲き出している頃・・・

行ってみると満開に近い場所と、まだこれからの所がありました。
1motoyakusijihoteiao0810.jpg



ホテイアオイは四方八方どこから見ても花が綺麗に見えます。
2motoyakusijihoteiao0810.jpg



水鏡に映る東塔跡と青空・・・
3motoyakusijihoteiao0810.jpg



8月末から9月頃に見頃を迎えます・・・
淡い薄紫色にラメ入りの花びらが光に反射し、そして一枚の花弁に濃い紫色の中に黄色のスポットが美しいです・・・
そして無数の花が見事に水田一面に広がります。
4motoyakusijihoteiao0810.jpg



何年も前から、畝傍北小学校の児童たちや地区の皆さんがお世話をされています。
今年植え付けをされたのは6月26日だとか、橿原市立畝傍北小学校の2年生の生徒さんが協力されたそうです。
6motoyakusijihoteiao0810.jpg



雄蕊は6本、長いのが3本・・短いのが3本です。
中央の白いのは雌蕊の柱頭です。
おしべの長い部分を花糸と呼び、ピュ、ピュと細かく出ているのが腺毛と言うそうです。
解りにくいかしら・・・
もっとマクロで撮れば良かったですね・・・
5motoyakusijihoteiao0810.jpg


これからまだまだ咲くホテイアオイ!
風が吹くとユラユラと花が揺れ涼しげな姿で魅了してくれます。
7motoyakusijihoteiao0810.jpg



もう一度、また見に行こうと思います。


~ホテイアオイの開花状況~
かしはら探訪ナビ「ホテイアオイ開花状況」から知ることができます。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT