日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良大文字の送り火・・・



15日は、奈良の大文字の送り火・・・

午後から明日香へ向かってからの帰り・・・
少し、飛火野に寄る事に・・・

4時過ぎに飛火野に着いたが・・・
慰霊祭の準備で忙しそう・・・護摩木もあって、うちわの販売もあった。
うちわも購入したが・・やはり気になる護摩木!
今年は、東日本大震災の被災者を慰霊するため
紙コップとろうそくの献灯もあるのだが・・・
1tobihino.jpg

護摩木に震災復興祈願を書いてお願いした。
やはり・・今年はどうしても祈らずにはいられない!
そして、1日も早い復興も祈りたい!
書きながら・・係りの方の話では、今年はやはり震災復興祈願が多いとの事であった。
3hibihino.jpg


ここから見える高円山の大文字火床・・・
もう、護摩木の準備はされているようだ!
2daumonnji.jpg


昭和35年8月15日・・・
奈良の大文字送り火は戦没者慰霊と世界平和を祈念する行事として始まった。
「大」をかたどった火床の数は、人間の煩悩と同じく108床ありますが・・
さて・・・今年の春に登ったのだけど・・・?
数えてないわ~
ただ、火床はアップダウンで広かったと実感しましたが・・・
(クリックで拡大)
7hidoko.jpg    8ireihi.jpg







夜・・・マンションの7階から東を見る事が出来るので・・
午後8時過ぎに見に行く・・・
5okuribi.jpg


お月さまも、少し上に・・・
そして綺麗な大文字の灯り・・・自然に手を合わせる・・・
(クリックで拡大)見えるかな~?
6okutibitotuki.jpg

買ってきた”うちわ”です!
4utiwas.jpg




この方も、詳しく書かれてます!・・・こちら





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます!

いいですね!emirinさんとこも、らん♪さんとこもみえるんだ。
自分は数年前まで妹の家から観てましたが、年々間に新たな建物だ立ち、
今は全く見えません。
今日は、ベランダで送り火を焚きます。風がありませんように。
2011.08.16 08:04 | URL | Tenichi #- [edit]
わぁきれい
おはようございます。

あれ以来、あの方には特別の感情を抱いてしまいました。
いつも、眺めてラブコールを送っています(笑)

でも、昨夜は、若草山からの夜景が見たかったので、飛火野についたのは、もうぎりぎり。
まだチェックしていないのですが、撮れていないはず。

うちわは、先日、観光センターで買ってしまいました。
去年のだったのですが、年を書いてないから、まぁいいかと。

送り火とお月様、きれいでしたねぇ。
2011.08.16 08:31 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
Tenichi さん           お早うございます!

妹さまのご自宅・・たしか西の京でしたね・・
何もなければ、すごく綺麗に見えたでしょうが・・・残念です!

JR奈良駅や市内にも、今・・次々とマンションが建ってきているので
この先、いつか見られなくなるかも・・と思っています。
2011.08.16 08:43 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひ さん            お早うございます!


若草山まで行かれたのですね・・・
どんなふうに見えたのかしらん?

私も、高円山・・・あそこに・・という思いが湧いてきました!

”うちわ”も、何年と入れて下されば良いと思うのですが・・・
紙が、新しい感じや、古い感じのがあって・・・
2011.08.16 08:48 | URL | emirin #- [edit]
すみません。
すみません。点火の時間、白河夜船でした。

昨年は東大寺さんに行っていました。息子が大団扇を買ってきていましたね。

今年は師匠とらん♪様のお写真で半足しました。
実は一度家に帰り電車で行く予定にしていましたが、悲しいかな睡魔には勝てず・・・トホホ
2011.08.16 13:19 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんにちわ!
一年に一度の大文字。
終わってしまいましたね。
なんか寂しい・・・^_^;

2011.08.16 15:31 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
白雪さん             こんにちは!

昨年、飛火野へ行く事が出来なかったので・・・
今年は、なんとか行く事が出来ました、でも夜は出られなかったです!

うちのマンションから、なんとか見る事が、まだ出来るので・・・
いつまで、見られるか・・ですが・・・

睡魔には、勝てませんね・・(笑)
私もです・・・無理は禁物!
2011.08.16 16:44 | URL | #- [edit]
らん♪ ちゃん          こんにちは!


終わりましたね~

また、来年です・・・・
来年こそは、あまり悲しい出来事が起こらないように願いたいですね!
2011.08.16 16:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/119-afa9de72