日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏の浮見堂・・・百日紅だより・・・





先日、2日に近鉄奈良駅に行く前に浮見堂へ・・・

百日紅が満開を迎えてました・・・



美しいピンクです!
(クリックで拡大)
1sarusuberi.jpg 2ukimodou.jpg





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます!

夏の浮見堂で一番は、なら燈花会ですが、さるすべりの木とも映えますね!

サルスベリ=百日紅=ヒャクジツコウ は今が盛りですね!
龍舌蘭の前にも咲いていました。
比較的長い間紅色の花が咲いていることから百日紅ともいうと言われていますが、
どうなんでしょうか?
2011.08.06 07:25 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん            お早うございます!

今日も暑いですね~

実は、浮見堂の百日紅・・初めてだと思うのですが・・
本当に、満開・・という感じの時を見たのですよ!
いつもは、ほとんど満開になる前でした・・・

百日紅・・・同じ場所から枝が出て花が咲き出すので・・・
それが、100日間ほどになるので・・ヒャクジツコウと
呼ばれるようですね・・・

正暦寺にも、背が高い百日紅があって・・・
素晴らしいですよ!
今の時期・・・キツネノカミソリも咲いていると思います。
こちらは、オレンジ色で、ちょっとバラバラな彼岸花のような感じです。


暑さ益々厳しい折、どうか、お体ご自愛下さい。
2011.08.06 09:31 | URL | emirin #- [edit]
昨日の夕方ここを訪ねたときには豪雨のさなかでした、それでもこの百日紅葉しっかりと花を咲かせていました・・・日曜日にもう一度・・・。
2011.08.06 13:06 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん        こんにちは!

昨日の、豪雨もすごかったですね・・・
私は、お店で雨がこ止みになるのを待ってました・・・
その後、なんとか家にたどり着きました。

今・・ちょうど満開で綺麗ですね!
野鳥はどこかへ・・・です。

暑さ益々厳しい折、どうか、お体ご自愛下さい。
2011.08.06 17:37 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/115-d1897d71