平城宮跡をお写ん歩

        11kantyuumimai0107.jpg

暖かいお正月と思っていたら・・・やっぱり寒いですね!

食べるばかりではあかんと思って・・・
先週、久しぶりに平城宮跡へカメラを持ってウォーキング。


モズさん・・・ちょっこし大人しくして頂きました。
2kyusekimozu0107.jpg


もう一枚モズさん・・可愛いですね。
3kyusekimozu0107.jpg


こちらはジョウビダキくん!
4kyusekijyoubidaki0107.jpg



そしてちょこまかと歩くハクセキレイくん・・・忙しそうでした!
5kyusekihakusekirei0107.jpg


平城宮跡の色々な場所に咲いている山茶花!
真っ赤な山茶花と栴檀の実!
6sazankatosendan0107.jpg


栴檀の木も宮跡には多くあります。
黄色の栴檀の実、鈴なりにたくさん付いて可愛いです。
7sendan0107.jpg


平城宮跡・・・・お正月の風物詩と言えば「凧揚げ」
8takoage0107.jpg

三角形のカイトや連凧が青空に高く舞ってすごい!
多くの家族連れが凧揚げを楽しんでいました。


平城宮跡では2012年より照明灯に防犯カメラが設置されています。
その上に非常通報装置とスピーカーも付いているのもありました。
9kyusekikamera0107.jpg

歩いていると・・・
なんだか監視されているようですごく気になりますが・・・・

以前、夏などの早朝に宮跡を歩いていると花火をした後の残骸が
散らかして草や石段が花火で焦げていたりしたものです。

花火だけではありません、食べた後のゴミや袋にジュースの缶
などなど・・・・散らかしてすごいことになっていました。

いつぞやは、宮跡のぬかるみに、車が入り込んで動かなくなり
煙が出て炎上していた時もありました。 

今はあまり見かけませんが・・・
ゴルフ練習などもされていた方もいました。
安全のためには仕方ない事なんでしょうね。

今、まだ改修工事が行われています・・・
どこまで平城宮跡は変わっていくのでしょうか・・

3月に「平城宮跡歴史公園」が開園する予定だとか・・・
ちょっと落ち着くかしら・・・
静かな平城宮跡に戻ってほしいものです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT