日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

笠蕎麦の花が咲き出した!





2日の早朝は朝焼けが綺麗でした。
マンションの最上階から若草山の後ろに朝焼けが広がった・・・

3日の日曜日、気になる飛鳥歴史公園のナンバンギセルか・・・
笠のそばの花が咲いているのか・・・
どちらかに、行こうと思った結果ナンバンギセルを見に行った。

そして今朝・・また朝焼けがあるのかしら?
なんて思いながら早朝に笠へ・・・
残念ながら曇り空ですが、そばの花が咲き出していました。
まだまだこれから花が楽しみだと思います。
1sobahana0904.jpg


赤い雄蕊が綺麗ですね。
めしべが短くおしべが長い「短柱花」
2sobahana0904tan.jpg



こちらは、めしべが長くおしべが短い「長柱花」
3sobahana0904tyo.jpg


畑の半々ぐらい「短柱花」、「長柱花」があるそうです。
4sobahana0904.jpg


曇り空でしたが、また何度か花を見に来ようと思いました。
5sobahana0904.jpg
(写真はそべてクリックで拡大)


蕎麦の花、あの香しい・・・香り?匂い??・・・虫用ですね。
あまり嗅ぎたくないけど、晴れた日にムッとするような匂いを花を見ながら思い出しました。
私たちは、新蕎麦の香りを楽しみましょう。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

笠 また今年も新そばの香りが漂う季節になってきたのですね。
秋深まっていただく蕎麦は格別ですね。
ロシアなどでは蕎麦は粉にひかず実のままで皮付きのままでいただかれるそうです。
体にとてもよく腹持ちもよく例のダイエット効果もあるらしいですよ。
一度何かをつくられてレシピ載せてください。
朝晩の空気すっかり秋になりました。日中との温度差がありすぎです、お気をつけください。
2017.09.05 07:22 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     こんにちは!

朝夕、めっきり涼しくなり今朝なんて寒いほどですね。
蕎麦の実、そのままで頂くのをテレビ(あさイチ)で見ましたよ。
でも、美味しい蕎麦の実が近くで売ってませんので・・・

ビタミンB2、レジスタントプロテインがすごいとか・・
オメガ3は接種してますよ。
白雪さんこそ、お店で出されてはどうですか?
ダイエット食で・・
もう少しすると秋本番・・・どうか、ご自愛ください。
2017.09.05 17:15 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1106-4b52e915