岩湧寺の秋海棠





京奈和自動車道の御所南~五條北が8月19日に繋がった!
それまで、御所南で、前方に見えるトンネルを眺めて降りていた。
これで、より和歌山へ行くのが近くなりました。

釣りも行きたいけど・・・
その前に河内長野市の岩湧寺に秋海棠(シュウカイドウ)を見に行ってきました。
橿原高田から橋本まで、そこから河内長野市→岩湧寺へ。

途中細い道もありましたが、なんとか到着。
途中あたりから・・・
シュウカイドウがちらほら咲いていました。

岩湧寺の長寿水を汲みに来られて方に道を聴き、駐車場から歩いて岩湧寺まで・・・
途中の長寿水は、すごくまろやかで美味しかった。

石畳の道の両脇に無数のシュウカイドウ!
これだけのシュウカイドウは初めて見ます。
1iwawakidera0830.jpg



お寺近くの林にも・・・
2iwawakidera0830.jpg



一本の花の葉も、丈も大きいです。
雄花が咲き、雌花がまだ開いていませんでした。
3iwawakidera0830.jpg



中国からの帰化植物で、ベゴニアに似てます。
シュウカイドウは半日陰を好み、球根草で増えていきます。
4iwawakidera0830.jpg



これだけのシュウカイドウが咲くなんて・・・
ここが、この花に合っていたのでしょう。
5iwawakidera0830.jpg



近くに雄花が落ちていました。
6iwawakidera0830.jpg


石畳や坂を歩いて・・・やっと岩湧の森・四季彩館へ
景色を見ながら休憩、風が心地よかったです。


帰りに橋本から和歌山の紀の川まで行き、桃山町の桃、葡萄を・・・
桃は買えましたが丁度終わり頃でした、来春は桃山町の桃源郷を。
寄り道で、「めっけもん広場」にも寄って帰りました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT