日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

北山友禅菊





京都市左京区久多、山間の小さな集落に咲く北山友禅菊を見てきました。
どうしても一度見てみたいと思い行ってきました。

先に、この1月に行った守山市の第一なぎさ公園・・
比良山の雪と菜の花が美しかったですが、今はヒマワリ!
でもこちらは、終盤を迎えていました・・残念。

その後、琵琶湖大橋を渡り、367号線から久多へ
京都市左京区の最北端、京都府と滋賀県との境に位置します。

静かな集落、茅葺屋根の家の側に咲く北山友禅菊。
1kitayamayuzenkiku0804.jpg


朝鮮嫁菜(ちょうせんよめな)の青い菊を何度も品種改良を重ねた結果
濃い紫色の菊が誕生したそうです。
2kitayamayuzenkiku0804.jpg


まだまだ蕾が多くて、咲いてない場所もありました。
3kitayamayuzenkiku0804.jpg


明け方は青紫色で太陽の光を浴びると赤紫色に・・・。
4kitayamayuzenkiku0804.jpg


一面の紫の絨毯です!
5kitayamayuzenkiku0804.jpg


摘み取りをした北山友禅菊。
6kitayamayuzenkiku0804.jpg
(クリックですべて拡大)
ただ摘み取りだけではなく、持ち帰りのためのハサミ、新聞紙、セロハンなどが置かれ
集落の方たちの心遣いが伺えました。

過疎化が進む集落ではありますが・・・
休耕田を利用して地域活性のために平成9年から栽培だとか・・・
畑一面に咲き誇る北山友禅菊、そして茅葺屋根・・
のどかで美しい風景がありました。

名前の「北山友禅菊」は、京都の友禅染のように美しく洛北地方にちなんで
名付けられたそうです。

場所と地図ですが「京都市情報館」から解ると思います。
 HP→「京都市情報館」
 まだまだ蕾も多く長く鑑賞できます。


🌸集落の駐車場を利用して下さい(利用代金:500円)
  友禅菊の摘み取り(200円)





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ご無沙汰しています。
毎日暑い日が続きますが、
あちこち頑張っておられますね。
友禅菊の涼しそうな光景、茅葺屋根と良く合いますね。
最近は忙しくて友禅菊見に行けそうにありません。
行く場所も同じなので新しい景色を撮りたいとも思っています。


2017.08.07 20:57 | URL | gooshika #- [edit]
gooshikaさん   こんにちは!

お久しぶりです、お元気ですが?
残暑お見舞い申し上げます。

忙しいとのことですが・・・大丈夫ですか?
ブログを拝見しており、こんな風景を撮りたいなぁ~
なんて・・・いつも、圧倒されぱなしです。
遠くまでも良く行かれ、素晴らしい写真にため息もでます。
gooshikaさんの写真、北山友禅菊を見て見に行きたい!
と思ったのですよ、忘れられない写真です。
2年越しでやっと行けました。(笑)

今年の3月までは、あまり出かけることができませんでした。
今年で100歳になるおばぁちゃんの介護を14年ほどして、
3月に送り出しました。

やっとこれで写真を撮りに行けると・・思いましたが・・
正直、なかなかそうも行けませんね。
主人の体調などもありで・・・
改めて余裕をもってのんびり写そうと思いました。

gooshikaさんに褒めていただいたら・・・
頑張らないとね・・(笑)
この日は4日に、第一なぎさ公園のヒマワリ(終盤でした)
を見てから行きました。

友禅菊はまだこれからと言う感じでした。
しかし、それよりもあまりの過疎地域に驚きました。
奈良県でも過疎化は進行してますが・・・
あの美しい北山友禅菊とのギャップと言うのか・・・
なんとも言えない気持ちにも正直なりました。

もう、20年ほども、菊を育ててこられている集落ですが・・・
過疎化は進みつつあるのでしょうか・・・
京都市さん、なんとかしたってよ・・と言いたい気持ちでした。
ヘンな方向に・・すみません。

新しい景色・・是非切り取って下さい。
長々と書きましたが・・・
ゆっくりじっくりで・・・お体に留意をされますよう・・。



2017.08.08 10:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1097-70537543