日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

カラスウリの花




里山の道端など、草むらに引っかかるようにオレンジ色のカラスウリの
実が吊り下がっています。
持って帰って壁に掛けたり、部屋に装飾にされる方もおられると思います。

カラスウリの実は、見たことがあるけど・・・
花が見たことがない・・なんて私も含めておられると思います。


先日、以前に教えて頂いた場所にカラスウリがまだ咲いているのか
近くを通ったので寄ることにしました。

すると・・・
昼間ですから花はないですが、蕾が何個かありました。

そして・・・
その夜、9時頃にもう一度行ってみることに・・・
一人では危ないので主人について来てもらいました。
桜井から明日香への近くなのですが・・
真っ暗な道に入り昼間見ていた場所に車を止めてました。

咲いてました!
美しい白いレースのドレスを纏って・・・
スズメガを待っています・・・
なんて、綺麗なんだろう・・・
知らなければ、見ることのない花!
触れば壊れるような繊細な花弁です。


道の側、三脚を立てLEDライトを当ててもらって写真を撮りました。
1karasuuri0726.jpg


暗闇に白く咲き・・
柔らかな香りを出して咲いてます・・・
2karasuuri0726.jpg


これは、雄花・・・
きっと少し離れた場所に雌花があるかも・・・。
3karasuuri0726.jpg


見とれていたかったのですが・・・
蚊にさされるといやなので慌てて車へ。

始めて見るカラスウリの花!
写真で見るとゴージャスな感じですが、本当はちょっと見つけにくいような花のようです。




それから以前、キカラスウリのことでブログを書きましたが・・・
数年前に咲いていて・・・その後、草刈りで無くなりで見ることもありませんでしたが
実は今年、キカラスウリが咲いていました。

早朝に写真を撮りにいきました。
4kikarasuuri0717.jpg

以前のキカラスウリの記事

🌸白いドレスはこんな花・・・2014年08月11日

🌸夜になればゴージャスな白いドレスで!2014年08月06日





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

中途半端なお天気それでも暑さは格別、熱中症が多く発症するお天気とか。

こんばんは、烏瓜の花、いつも写真でしか見たことがありません。昼間には咲き終わっているのでしょうか?

月下美人のようですね、夜にしか見れない花を再び訪ねて写真に収められるお方は?何美人でしょう。

ご主人様の労をねぎらいます。睡眠を十分とってくださいね。
2017.07.29 17:41 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      今晩は!

本当にパッとしないお天気 ・・・蒸し暑い日が続きますね。
やっと本物を見ることができました、朝方には萎んでいます。

カラスウリも生きていくための知恵なのですね。
お心遣い感謝します。
白雪さんも十分に留意を!

2017.07.29 18:17 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1092-39bd5f78