日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

高野龍神スカイラインの花園あじさい園




ずっと前から一度行きたいと思っていた、和歌山県の
高野龍神スカイラインにある花園あじさい園へ行ってきました。

今は、京奈和自動車道が和歌山まで伸びているので便利です。
途中高野山へ寄り、およそ95キロで花園あじさい園に着きました。

丁度見頃を迎えてました、青いアジサイがいっぱい!
ドライブインがある近くはカラフルなアジサイが咲いていました。
1hanaajisaien0718.jpg


標高が1040mの場所・・
この時は曇り空で、気温は19度、涼しいです。
雨も止んだ後だったので良かったです。
2hanaajisaien0718.jpg


杉林にアジサイが咲いてすごいです。
3hanaajisaien0718.jpg


丁度霧が出てくるのですが・・・
動きが早く上手く撮れません!
4hanaajisaien0718.jpg

なので、上の写真はスマホで撮ったもの!


道路沿いから下の方を見ると・・・。
こちらもアジサイがありますが、草に囲まれていました。
5hanaajisaien0718.jpg


斜面の看板近くの木に花が絡みついています。
6hanaiwagarami07.jpg


イワガラミ(岩絡み)、杉の高い所まで絡みついていました。
7hanaiwagarami0718.jpg

イワガラミ:アジサイ科イワガラミ属
1枚の白色の萼からなる装飾花があります。


こちらは、駐車場近くに咲いていたノリウツギ(糊空木)です。
8hananoriutugi0718.jpg

ノリウツギ:アジサイ科アジサイ属
枝の先に白色の小さな両性花が円錐状に多数つきその中に花弁4枚の装飾花です。
和名は幹から取った樹液を和紙を梳くときの糊に利用したことによります。


ここから降りて「あらぎ島」という場所まで行きたかったのですが
雨が降り出し、前が見えないほどになり・・・
行くのを諦め高野山方面へ戻り帰りました。

往復200キロのドライブでしたが、楽しかったです。
お土産は、ドライブインで買った高野槙でした(笑)

そうそう、帰りの高野龍神スカイラインで見つけたのですが・・
山際に植林された高野槙の斜面を数か所見つけました。

まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが・・
高野山ですから、納得の景色でした。

それから、高野龍神スカイラインでは奈良県に入ったり・・
和歌山県に入ったり・・・ナビは大忙しでした。

奈良市内から京奈和自動車道・・
すごく便利ですが、もう和歌山へもつながって・・。
釣りに行くのも便利です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1088-bb596636