日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

元興寺の花たち




大雨等の災害で被害に遭われました皆様・・・
心よりお見舞申し上げます。


今日は少し、日差しも指してきたので元興寺の桔梗を見に行ってきました。


鉢のハスは・・ほぼ終わりを迎えてました・・残念。
1gangouji0706.jpg


桔梗は、次々と咲いており、まだまだ蕾も!
2gangouji0706.jpg


浮図田(ふとでん)、石仏さんですが・・・
厳しいお顔に見えました・・
本当は、優しいお顔でしょうか・・・(浮図田とは仏陀、仏塔の意味だそうです)
3gangouji0706.jpg


何を見つめて・・・合掌。
4gangouji0706.jpg


周りに咲く桔梗は風と共に爽やかな感じです。
5gangouji0706.jpg


所々に咲いていた捩花・・
まるで今日は、お線香のようです。
6gangouji0706.jpg


手水舎(ちょうずや)にはいつも花が・・・
7gangouji0706.jpg


桔梗が一番美しいときかもしれませんね。
8gangouji0706.jpg


涼感のあるアガパンサス・・
たくさんの花を咲かせていました。
9gangouji0706.jpg
(写真はすべてクリックで拡大になります)


久しぶりの元興寺・・・
見上げると飛鳥の瓦が目に止まりました。

その後、喜光寺さんへも行きました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

奈良におりますと、多くの被災地がどこか外国のお話のような錯覚を覚えます。

被災地の皆さんのお気持ちを考えたら「暑い暑い」と言っているのが贅沢であるような気持ちです。

暑中お見舞い申し上げます。

昔アサガオ今桔梗香のかおりかネジバナか  最近元興寺さんにはとんとご無沙汰です。

以前に行ったときに咲いていた桔梗を思い出しました。この時期にぴったりのお花ですね。

昨日矢田寺に行ってまいりましたが本堂周辺のお花はまだまだ綺麗でした。
2017.07.07 17:53 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     こんにちは!

暑さのお見舞い有難うございます。
大きな災害が続いてますが・・・
奈良はほとんどありませんね。

私が学生の頃は、佐保川の氾濫や王寺あたり・・
よくありましたね、電車が止まって学校に友達が来られないなど・・

元興寺、初めて一番いい時に行けたような気がします。
矢田寺の紫陽花・・まだまだ楽しめそうですね。
次は、ハスですよ。
2017.07.07 18:23 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1083-3947a169