日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

御杖村の半夏生園へ




ぼちぼち、半夏生が咲いているかしら・・・
と、思いながらもなかなか行けない。

今週に台風が来るとのこと・・・
昨日のこと(3日)
今日は、なんとか晴れ間が見えていると思って
午後からですが、御杖村神末の半夏生園へ出かけました。

市内を出たのは午後2時過ぎでした。
神末の駐車場に着くと・・・
半夏生園から戻られる方とすれ違うだけでした。

半夏生は、葉の色が白に変わってましたが
花が咲き出したばかりで、立ち上がってはいませんでした。
1mituehangeshou0703.jpg


やっぱり静かで鳥の声が聞こえるだけ・・・
2mituehangeshou0703.jpg


木陰で休んでいると・・・
緩やかに吹く風が心地よいです。
3mituehangeshou0703.jpg


白い穂状の花もまだ完全に開花まではいかないのが多くありました。
花の下の葉が白に変化、花は最初は垂れ下がってますが開花につれて立ち上がってきます。
4mituehangeshou0703.jpg


奥にネムの木がありますが・・・花はまだこれからでした。
5mituehangeshou0703.jpg
(写真はクリックで拡大になります)


半夏生は、白くなることから古くはカタシログサ(片白草)とも呼ばれています。

奥のネムの木に巻き付いた太い蔓があるのですがこれは、アケビなのでしょうか?
秋に来ないので解りませんが、秋は入れるのでしょうか・・

帰りにいつもネジバナが咲いている場所にきましたが草刈りがあったのか・・
1本も咲いていませんでした。
すごく残念でした、ネジバナは地中のラン菌と出会って芽をだしますが
また、来年を楽しみにします。
※ネジバナについての記事・・こちら🌸こちら🌸



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1082-61e9bc89