日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

長弓寺の紫陽花





先日、生駒市上町の長弓寺へ紫陽花を見に行きました。

その前に友達が見に行き丁度、見頃を迎えているよ・・
と教えて頂きました。

長弓寺は、富雄川沿いにあるる真言律宗のお寺です。
山号は真弓山で、聖武天皇の勅願により行基が創建したと
伝えられています。本尊は十一面観音で、本堂は鎌倉時代
に建立されたとわかる入母屋造・檜皮葺国宝になっています。

道路から参道へ入ると途中に駐車場もあります。
雨も止んでいたので、参道を歩くと・・・
色とりどりの紫陽花が咲いています。
1chokyujiajisai0628.jpg


松並木もあって奥にも紫陽花がいっぱい!
2chokyujiajisai0628.jpg


今が一番見頃かしら・・・
3chokyujiajisai0628.jpg


わぁ~、赤色が目立ちますね!
4chokyujiajisai0628.jpg


ブルーのアジサイも綺麗。
5chokyujiajisai0628.jpg


噴水の蓮池では、蓮が蕾をつけていました。
6chokyujiajisai0628.jpg


花弁が小ぶり・・・白のアジサイ。
7chokyujiajisai0628.jpg


ガクアジサイの両性花は、まるで可愛い手毬麩のように見えます。
8chokyujiajisai0628.jpg


雨上がりなので水滴が付いて綺麗です。
9chokyujiajisai0628.jpg


こちらもガクアジサイ!
10chokyujiajisai0628.jpg

(写真はすべてクリックすると拡大します)

長弓寺から、もう少し行った場所に川端風太郎(スィーツ)のお店へ行くときに通りますが
今回初めてこの紫陽花の時期に来ました。
こんなにも紫陽花が多く咲いているなんて・・・
長弓寺また、来たいと思いました。


(HP)🌸長弓寺
住所: 奈良県生駒市上町4445




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1081-3568aa30