日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山添村のコアジサイ




大好きになったコアジサイ・・・
東吉野村、山中に咲くコアジサイはまだの様子。

スズラン群生地でも咲いていました。
ここも偶然なのですが・・・
以前、スズランのいい時期を見逃して行ってみた時・・・
奥の方に行くと・・・
青白いコアジサイが所々に咲いていました。
斜面なので、側まで行きにくいのですが、何ともいえない香りが
漂ってました。

そして数年前・・・
山添村で偶然にも見つけたコアジサイ・・・

先日のアジサイの後に行ってみた・・・
雨が少し降ってましたが、林の中はあまり濡れませんでした。

コアジサイ(小紫陽花)
1yamakoajisai0608.jpg

雨で花が少し落ちていました。
2yamakoajisai0608.jpg


林間にひっそり咲く姿は、やっぱりいいですね。
3yamakoajisai0608.jpg

別名:シバアジサイ(柴紫陽花)とも・・・ユキノシタ科の花です。
4yamakoajisai0608.jpg


アジサイは、花びらのようながく片が目立つように装飾花をつけて虫を呼び寄せる。
コアジサイは、そのがく片がなく一つの花に雄蕊、雌蕊の両方が備わっている。
5yamakoajisai0608.jpg

よく似ているのに、「シロバナコアジサイ(白花小紫陽花) があります
花は、青白くなく白っぽいようです。
(写真はすべてクリックで拡大します)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1079-0534a0fb