日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

♬蝶々~蝶々~なの葉にとまれ!





昨年の10月・・・旅をする蝶・・アサギマダラに出会ってから
橿原市昆虫館にも、行きたいと思っていました。

昆虫館へは、もう随分前・・・
孫が小さい時に連れて行ったことがありました。

思い出せば、それから行っていない事に・・・

先日の馬見丘陵公園からの帰りに昆虫館へ。
昆虫館の温室の建物は面白い形で、壁には大きなカブトムシ
が止まってます。

昆虫館に着くと・・・
小学生が見学を終えて建物から出てきてました。
記念に玄関先で記念撮影をしていましたよ・・・楽しそう!
なので、ぐるっと回りこむように昆虫館へ・・

ほぼ標本展示室なのですが、生きた昆虫もあり・・
あまり積極的には見ていませんけど・・(笑)

やっと温室にたどり着くと・・・
アゲハ蝶が出迎えてくれました。
少し温かな温室にあちらこちらにチョウが飛んでいました。

オオゴマダラ・・。大きいですよ!
これを見たかったのですから・・・
1oogomadara0602.jpg


リュウキュウアサギマダラ
美しい浅葱色をしています。
2ryukyuasagimadara0602.jpg


スジグロカバマダラ
オレンジ色と黒の筋が綺麗です。
3sujigurokabamadara0602.jpg


ツマベニチョウ
両側のオレンジ色が美しいです。
4tubabenicho0602.jpg


リュウキュウアサギマダラ
ブーゲンビリアのカラフルなピンクです。
これは、花かと思いきや・・ピンクの部分は葉の一種です。
5ryukyuasagimadara0602.jpg


こちらは、オレンジ色が入っているジャコウアゲハでしょうか・・・
白だけが入っているナミアゲハもいます。
6jyakouageha0602.jpg


水分のある場所や花、葉には団体で止まっている時も。
こちらは、オオゴマダラ。
7oogomadara0602.jpg


こちらは、スジグロカバマダラ
一つのフジバカマ?に多く止まり蜜を吸ってます。
8sujigurokabamadara0602.jpg


フジバカマはアサギマダラが大好きな花ですが、マダラ蝶も大好きなんです。
フジバカマか、ヒヨドリバナかどうか解りません・・・
初秋から花は咲きますが、温室なので早く咲いているのかもしれません。

温室に飛び交う蝶たち、今度は秋に
アサギマダラを見に来たいと思いました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1077-f4a0946f