日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヒナゲシのお花畑





5月の初めに馬見丘陵公園へ行きました・・・
その時は、ネモフィラと言うブルーの小花の絨毯を堪能しました。

今回は、ヒナゲシ畑へ・・・
ヒナゲシはケシ科の植物でポピーの一種です。

前日の雨なので花が倒れたりしていましたが・・・
青空に赤白のヒナゲシが綺麗です。
1kesi0602.jpg


ヒナゲシの別名は・・・
「コクリコ」フランス語でヒナゲシを意味・・・ちなみにスペイン語では「アマポーラ」だとか・・・
2kesi0602.jpg


花を見ていると・・・
 ~♪~丘の上~ヒナゲシの花が~♬~♪~ 
いつの間にかあの歌を口ずさんでいました・・・ちょっと古いかなぁ~~(笑)


別名:シャーレーポピー
イギリスのコーンウォール州シャーレー(Shirley)に住んでいた牧師が選抜を繰り返して
1880年ごろに育成した品種だとか。
3kesi0602.jpg


別名:虞美人草(グビジンソウ)
中国(虞妃(ぐひ)が自害した時に側にヒナゲシの花が咲いたという言い伝え)の故事が由来に・・
4kesi0602.jpg


ヒナゲシ(雛罌粟/雛芥子)
よく見ると、薄い和紙に細かな皺を施したような花弁・・・風にそよぐ姿が愛らしいです。
5kesi0602.jpg



ヒナゲシ畑の側を無数のツバメが飛んでいました・・・
ヒナが飛ぶ練習をしているのでしょうか・・・近くの砂地に降りたのでパチリ!
6tubame0602.jpg



ヒナゲシ・・公園では「ポピー」と表記されています。
毛の生えた蕾は最初うつむき加減、咲くときに上を向きます。
そして先端が2つに割れて花が咲きます。
基本は花弁数4枚ですが八重咲きもあるようです。

ヒナゲシの花言葉は『七色の恋』 『心の平静』 『乙女らしさ』 『感謝』
『別れの悲しみ』 『休息』などです・・・
ポピーなどケシ科の植物には、悲しい花言葉がよく付けられているようです
『別れの悲しみ』・・・・これはギリシャ神話に登場する1つのエピソードに由来するとか・・・。
また、中国の故事も『別れの悲しみ』の由来となっているという説もあります。


この日は風がとても強かったです・・・・
揺れ動くヒナゲシの姿は華奢な感じですが、どうしてどうして・・
とても強い花だと思いました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1076-eabc11e9