日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

弁財天のチゴユリ




先日の弁財天へ行った時・・・・
遊歩道を歩いていると、色々な植物が咲いていました。
ワタシにとってはシャクナゲはもちろんですが・・
観察したり触れたり・・でとても面白い道でした。

ある場所まで来ると・・・
やや緑がかった白い6弁の小さな花・・・
花の大きさは、1センチほどで無数に咲いていました。

写真はすべてクリックすると大きくなります。
1chigoyuri0511.jpg


それも、ほとんどが上を見ないでうつむいたまま!
なんて言う小さな花なんだろう?
2chigoyuri0511.jpg


こんなにも群生をしているのは始めてです。
3chigoyuri0511.jpg


写真を撮って帰り調べて見ると『チゴユリ』と言う花でした。
4chigoyuri0511.jpg


葉は、ツユクサのような感じかなぁ~
高さは10センチから20センチほどで細い茎でした。
小さくて素敵な花、いい所を見つけました。

🌸『チゴユリ(稚児百合)』ユリ科 チゴユリ属
 学名: Disporum smilacinum
 小さな可愛い花を子供の「稚児」に例えた名前です。
 花が下向きに咲き、雄しべ6個、柱頭は3裂し、秋には黒い実を付けます。
 種子での繁殖のほかに、地下茎を長く伸ばして増える。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1072-6d96e784