日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

春一番の蓬餅はうまい!



ずっと何年か、パソコンのサポーターをしております。
難しいことはできませんが、初めて習いに来られた方を傍で
応援をしながら少しお手伝いをしています。

4月になり、今年度はお休みをすることにしました。
3月に来年度の登録があったのですが・・・
おばぁちゃんのこともあって一年間休むことにしました。

その後、おばぁちゃんは亡くなり・・・
サポーターも続けることもできましたが・・・
思うことがあって、主人と話し合いやはり休むことにしました。

4月に入り、サポーター仲間から花見の誘いを受けました!
すごく嬉しかったし、楽しみにしていました。

折角の花見だから・・
何か持って行こうと思って、ワタシは蓬餅を作ることに決めました。


処が・・・
4月に入り・・雨・・雨・・・困りました!
桜は長く見られそうですが・・・
結果的に、花見は中止になりました。
残念ですが、蓬餅は近所やお世話になった方々に配りました。

でも、折角なので蓬餅作りを載せますね・・(笑)


少し前に、平群の行った時に蓬を摘んできました。
1yomogi0410.jpg


これで、蓬餅をつくりお花見に持って行こうと決めていました。
この日は、午後から餡子を作り始めました。
3anko0410.jpg


餡子は35グラムで丸めました!
4anko0410.jpg

ホームベーカリーで、餅つきを2回(6合)しました。
そして・・一人で頑張って丸めて38個ほど完成!
5yomogimoti0410.jpg


頑張りましたよ・・・どれどれと思って試食を!
ウゥ~ン蓬の香りがすごいですね!
自分で言うのもなんなんですが・・・自画自賛でした。

友達とお花見は残念でしたが・・・
また、いつか皆さんと一緒に食べるために作ろうと思ってます。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
やはりそうでしたか、気にはなっていたのですが・・・。
師匠の記事にはどこかで必ずおばあちゃんが登場していましたので・・・。
皆さんとのお花見雨で流れたのですね、相手が水だけに仕方がありませんね。その分自然も申し訳なく思ったのか今年はお花がゾウさんのように長いですね。私は花より蓬餅の方がいいですね。呼んでくださればみんなで「おいしい~」の合唱でしたでしょうに。ご主人も甘さと同じように控えめにしてくださいね、さもなければ私のようになりますよ。
白雪さん   有難うございます。

いろいろと気を使って頂き感謝申し上げます。
この記事・・書こうかどうか迷いました!(笑)
きっと読んだら白雪さんが、黙ってないだろうなぁ~?
なんて・・・

大丈夫です・・そんなにも食べてませんよ!
蓬餅・・ほぼ作って食べて頂く方にまわってます。
私、食べるより作るほうが向いてます。
2017.04.14 21:12 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1055-e915ea8a