日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

サンシュユは少し早かった!



梅が咲き出し、お水取りも終盤を迎えると春が近くなります。
気になるのは、サンシュツや啓翁桜・・・
もう、咲いているのかしら・・・

昨年は、西吉野まで足を運びましたが、今年は明日香あたりで・・・
と、思うと余計に気になりサンシュユの丘へ向かいました。

天理を過ぎて竹之内町より少し西に菜の花畑が広がってます。
丁度、道路から東を見れば黄色の花が見えるのですが・・・
気になっているけど・・先を急いでいたので今回は見に行きませんでした。


桜井市から明日香へ行く途中に咲いているサンシュユと啓翁桜。
まだ、これからサンシュユはもっと咲くようです。
1sansyukoubai0312.jpg


いつもの山田寺跡近くに車を止めてサンシュユの丘へ・・・

上っていく途中に咲いていた福寿草です。
2fukujyosou0312.jpg


3fukujyosou0312.jpg


ローマン・ヒヤシンスは蕾もまだ出ていませんでした。


一週間ほど早かったかも・・・?
サンシュユも、まだこれからでした。
4sansyu0312.jpg


咲いているけど・・満開になるのはもう少し後です。
5sansyu0312.jpg


カメラマンが一人おられました!
今年は、花が遅いとのことでした。

車を止めた近くには・・・
ミツマタが咲いていました。
6mitumata0312.jpg


ミツマタ(三椏)も、春になるとサンシュユなどと一緒に真っ先に咲き出します。
7mitumata0312.jpg

古来よりガンビ(雁皮)やコウゾ(楮)とともに、和紙の原料になっています。


サンシュユの丘からは、昆虫館が一望できます。
いつみても不思議な形のガラス張り温室です!
8kontyukan0312.jpg


一週間から二週間ほど早かったようです。
出来ればもう一度行きたいと思っています。

2015年 サンシュユの丘の記事・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1045-58c74005