日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

城南宮の枝垂れ梅




今日は、城南宮の枝垂れ梅を見てきました。

794年平安遷都の際に都の守護と国の安泰を願って創建されました。
また、京都の花の名所にもなっています。

神苑内は「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」
「城南離宮の庭」とそれぞれ、四季折々の風情が楽しめます・・・

今は、枝垂れ梅と椿で華やかな春の始まりとなります。


150本ほどの枝垂れ梅が咲き誇っています。
1jyounanjuume0310.jpg


紅枝垂れ梅がすごく綺麗です。
2jyounanjuume0310.jpg


梅の先初めを「探梅」・・・見頃を「観梅」・・・散り初めを「惜梅」・・・と、言うそうです。
3jyounanjuume0310.jpg



青苔の散り椿・・・枝垂れ梅との景色
4jyounanjuume0310.jpg

枝垂れ梅も、何本もあると圧巻の景色になります。
城南宮、社殿神苑の枝垂れ梅、今見頃を迎えています。

4月29日には平安の庭にて「曲水の宴」が行われます。
(神苑無料公開:午前9時~午後4時)

城南宮
〒612-8459 
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
神苑拝観料:大人600円


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング










関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

青苔の散り椿&枝垂れ梅コラボレーション
メチャ良い感じのショットなり。。
色合いが素晴らしい! 当地を観る目も素敵ですねぇ。。
ア~ト派 エミリン 京都のご褒美3Q!
2017.03.11 14:09 | URL | あっしゃん #- [edit]
あっしゃん     こんにちは!

皆さん、あの苔と椿、枝垂れ梅のコラボの写真を撮ってましたよ。
神苑さんからのプレゼントだと思いますよ~
曲水の宴の小川でも椿がちらほらと・・・落ちてました(笑)
お膳立てをして頂き感謝です。
でも、枝垂れ梅がとても美しかったです。

(コメントに、ワタシの文章がなぜかついていたので、もう一度コメントを
入れ直させていただきました)m(__)m
2017.03.11 14:15 | URL | emirin #- [edit]
素敵な写真ですね~
私が行った時は、雪が降ってて寒く、まだ三分咲き程度でした。
梅は、見頃が長いから、まだ見られますね。
2017.03.12 15:53 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん こんにちは!



雪が降っていれは、枝垂れ梅を見るのも大変だったと思います。
枝垂れ梅、まだ蕾の枝も、かなり多くありました。
見頃はまだ大丈夫です、是非行って下さい。
2017.03.12 16:04 | URL | emirin #- [edit]
素晴らしい!
しばし見とれてしまいました きれいですね
ありがとうございます
2017.03.15 19:37 | URL | natu #- [edit]
しだれ梅・・キレイですよ。
natuさん      今晩は!

こんな場所だったけ??
と、思い出すが思い出せずに・・・
こんな素晴らしい場所とはちっともでした。
是非、いらして下さい、まだまだ満開です。
2017.03.15 22:53 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1044-e1fd22db