日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

立春に・・・





先日、奈良阪町旬の駅(新鮮野菜直売所)へ行きました。
ここはお花も多く置いてます。

そこで見つけた春一番の花!
1hyougaouren0204.jpg

ヒュウガオウレンです。
1センチになるか、ならないほどの大きさの花です。
白い花弁に見えるのは萼(がく)です。

スマホにあまり良くないですが、マクロレンズを取り付けて撮影!
2hyougaouren0204.jpg

では・・花弁はどこに??

黄色く見えるのが花弁・・・
スプーンのように丸く凹んでます。
不思議な春の花です。

以前、大宇陀町の「森野旧薬園」に同じキンホウゲ科のセリバオウレンの
群生を見に行きましたが・・・少し花の形も違うようです。

 ※日向黄連(ヒュウガオウレン)
  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名:Coptis minamitaniana(「南谷忠志さんの」という意味)

「森野旧薬園」→「セリバオウレン」を見に行った時の記事です。



そして・・・
今日は、立春です。
立春と言えば・・・はやり「立春朝搾り」です。
3rishunasasibori020417.jpg

前もって大和郡山市の酒屋さんに予約をしておいたのを取りに行ってきました。
なんだか、眺めていると・・空けるのはもったいないような気持ちですが・・・

この際、呑み助のワタシには我慢というものがありません!
なので・・開けました!
4rishunasasibori020417.jpg

今回は、赤膚焼のぐい飲みで・・・

春を感じるフルーティな香りに早く酔いそうです。

数年前に、今西清兵衛商店さん→「立春朝搾り」について書いた記事です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

草だんごのレシピを読み終え、お邪魔してみれば春の可愛いお花の記事、読み進んでいくと森野さんのことが、そういえば以前書かれていたと懐かしい思いに浸る間もなく「立春朝搾り」の堂々とした一升瓶。私の知るご婦人方はなぜにこうお強い!と感心するだけです。
まじめな私など、穏やかな立春を孫の「生活発表会」の参観で過ごしました。
こんにちは。昨日と打って変わって雨の日曜日、オコタの守です。
2017.02.05 12:15 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん        こんにちは!

今日は雨で家でこもってます・・・
でも、朝から小豆を煮て・・小豆の半分を善哉に!
残りを蒸し器でお赤飯を作りました。
我ながら、美味しいのでパクパク食べたら・・・
夕食をどうしようと・・思案中(>_<)

ヒョウガオウレン、可愛い花でしょう・・・
側にずっと起きたい花です。

「立春朝搾り」は、一升瓶ではなく半分ですよ。

2017.02.05 17:11 | URL | emirin #- [edit]
花より酒『グイ飲み』…(*`艸´)ウシシシ
イヤ~ハヤ~立春から酒とは!

こりゃ~春から縁起が良いなぁ。。

まぁ~お酒は眺めるンでは無く飲むもの。。。

エミリンの行動には恐れ入りました(単なる酒飲み…笑)
2017.02.05 20:28 | URL | あっしゃん #- [edit]
あっしゃん 今晩は!

春一番の美酒ですから、縁起がいいですね。
フルーティだから、メチャよく酔いました・・・・

今日は、お赤飯も作りました(笑)

2017.02.05 20:49 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!また 寒くなりましたね

奈良はお水もおいしいのでお酒もきっとおいしいでしょうね
下戸の私は飲めるemirinさんが羨ましいです

ヒョウガオウレン可愛いです マクロレンズいいいです…
2017.02.06 19:15 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!

日本酒も、今はかなりスパークリングワイン?
のようなシュワッとした酒もあって楽しいですよ。

頂いたような、スマホに付けるマクロレンズですが
なかなか面白いです。

今日は、LINEで盛り上がりましたよ。
natuさんがくるのを首を長くして待っています。
2017.02.06 23:13 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます
いろんなこと…マクロレンズもlineも楽しみにしています

お正月にいただいたお酒はスパークリング清酒でした
確かに飲みやすかったです 納得です
2017.02.07 12:15 | URL | natu #- [edit]
natuさん      こんにちは!


ウフフ・・多分いける口では??
今は、本当に軽くって飲みやすいお酒もいろいろ出てますね。
2017.02.07 13:22 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます
今日は色々ありがとうございました
まだ理解できてなくて ご迷惑をおかけします
明日カッキーさんに見てもらいます
2017.02.08 00:06 | URL | natu #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1039-20e11758