日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

寒咲花菜と比良山





いつか冬に見に行きたい!
と、思いながら2年が経ちました・・・

「明日は、高気圧が2つもあってすごく晴天になる」との天気予報に
何を思い出したのか2日前・・・「琵琶湖に行きたい」と思った!

滋賀県守山市の第一なぎさ公園に咲く菜の花を見たくって・・・!

奥に見える背景は雪がつもる比良山系・・・
そんな写真をネットで何度も見ていたからです。

願いは叶いました!
さて、昨日・・・
おばぁちゃんをディサービスに送り出してから守山市へと向かいました。
寒いので、暖かいお茶とタオル、その他!
雪解けであろう・・・と、靴の履き替えも用意!
一応、車には私用の長靴も乗せております。

車のナビが古いのでスマホのアプリ「ヤフー・カーナビ」を見ます・・
1時間半もあれば着きそうです。
なんと便利になったことか・・・
スマホアプリのカーナビ・・・オススメです!!

一般道も考えましたが、早く着きたいので京奈和自動車道、京滋バイパスを
通る事にし、守山市内からは湖岸道路を走りました。

以前、ハスの花を見に烏丸半島の水生植物公園「みずの森」に行きましたが
今は何もない感じ・・・
風力発電機だけが印象的でした、昨年はハスの花が咲かなかったようですね。
1nagisakouen1026.jpg


第一なぎさ公園はまだその先・・・
琵琶湖大橋を通過して少し行くと第一なぎさ公園に到着です。

駐車場は満車!
少し待つと帰られる方もいて車を入れることができました。
外に出ると・・・寒い!
はやり、先週末に降った雪が溶けだして地面はジュクジュクです!
長靴や履き替えの靴を持ってきて良かったです。

早々に、主人は長靴に・・
私は、滑るのが怖いので登山用のハイカットの靴に履き替え
防寒用のキルティング巻きスカートを腰にして用意万端です!

オォ~!・・・美しい!
2nanohanahirasan1026.jpg
畑に咲く菜の花・・・
琵琶湖対岸の比良山系の雪山とのコントラストに感激です。


3nanohanahirasan1026.jpg

寒いですが、風もなく晴天で気持ちがいいほど!
紺碧の青空に浮かぶ雲も綺麗です。

4nanohanahirasan1026.jpg
菜の花は「寒咲花菜・カンザキハナナ」という早咲きの菜の花です。
先週からの雪でほとんどが茎の途中から曲がってました。
こんなに雪を見たのも今年初めてでした。

5nanohanahirasan1026.jpg
少し元気な菜の花がありました。
菜の花は強いから、また元気になるのでしょうね!

6biwakohirasan1026.jpg
雪を踏みしめて琵琶湖岸の土手へ・・・
遠くに見える比良山系を眺め、あまりの美しさにため息です!
湖岸近くには、えり魚の杭が見えます。
琵琶湖の冬の風物詩・・・氷魚(ヒウオ)のえり漁でしょうか?
※氷魚とは「アユの稚魚」

7biwakohirasan1026.jpg
少し望遠で見ると・・・
比良山系の左は蓬莱山で、右に琵琶湖バレイのロープウェイが見えてます。
あの琵琶湖バレイのびわ湖テラスへも行きたいなぁ~なんて思いながら眺めていました。


8biwakoibukizan1026.jpg
今度は琵琶湖の右方向を見ると・・・
近江八幡の沖島でしょうか?
その向こうに見える山は雪を被った伊吹山です。
太陽があたって美しいです、夏にもう一度行きたい山です。


菜の花がシャンと立っていなかったのは残念でしたが・・・
黄色の菜の花、紺碧の青空、光り輝く雪の山並み・・・何時間でも見つめていたい気持ちでした。
菜の花は2月下旬頃まで見られるそうです。

※寒咲花菜の情報「守山市観光物産協会」

※地図(奈良市内から)クリックで拡大
10nanohana26.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

トレビアン~
守山の菜の花畑行かれたのですね。
おはようございます。今朝NHKでも流していたのでは、よくメデイアに乗りますね。そのたびに行きたいね、でも寒いのはどうも。で話は終わりです。
水仙、菜の花関東でも名所があるらしくよく見ますがやはり、おしたしとか和え物でいただきたいのが先に経ちます。春待ち遠しいです。
2017.01.28 11:14 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん       こんにちは!


テレビでやっていたのですか・・・見てません(>_<)
菜の花を見ると・・春がもうすぐそこへ・・・・
と、いうかんじですよね、待ち遠しくなりますよね。

琵琶湖ですから、気温は低めでしたが穏やかな天気で
良かったです。
あまり、冬の間は北の方へ行きませんが、素晴らしい景色に
出会うと日本って・・・本当に素晴らしい国だと思います。

2017.01.28 11:31 | URL | emirin #- [edit]
なぎさ公園の花菜、今年は雪のためにかなり傷んだようですね。
最近は日浮子を挟んでのなばなと比良山系の雪山が郭公の被写体になるのでカメラマンも多くて中々車を止めるにも苦労しますが天理から行くと約2時間弱、有料道路は使わずに行きますがこの場所から少しで娘宅なので時々行っています。
ショッピングモールも一時流行りましたが今は寂れてしまってどうなっているやら。
烏丸半島の蓮が消えたのでこのルートも少し通る回数が減ってきました。
2017.01.28 16:31 | URL | カチャーチャン。 #- [edit]
早々春の比良系へ(羨ましいネ)
オッハ~(^^♪
早くも冬山(春山)へ行きましたか?
早春の感覚が紙面上から伝わりますねぇ。。
雪山の画像が見事なり!

節分→立春 もぉ~そんな季節なんですね。
早くも始動のエミリン あんまり早くエンジン全開せんといてネ。
楽しい画像ありがとさん。
2017.01.29 09:53 | URL | あっしゃん #- [edit]
カチャーチャンさん       こんにちは!


お久しぶりです、お元気ですか?
この日も、多分朝からは多くのカメラマンがいたと思われます。
近くに娘さん宅があるのですね・・いいですね。

若い頃は、一人車で青谷から宇治川沿いを走って琵琶湖でボォ~っと
してました・・・・海よりも湖でした(笑)

近くに大きなショッピングモールがありますね、平日なので静かでしたね・・・。
蓮は残念です、数年先にまた素晴らしい蓮の花が見ることができますように
祈ります。


2017.01.29 16:12 | URL | emirin #- [edit]
あっしゃん こんにちは!


やっと雪山を見ることができました・・
奈良市内にいますと・・なかなかです。

寒いのに、よう行くなぁ~と言われますが・・・
雪を見るとビシッとなります(当たり前かしら??)

今週末は立春ですね・・早い!!
もう、春まで・・多分・・・遠出はありませんよ( ^^) _旦~~
2017.01.29 16:18 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1038-5cd64d36