日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

下の禰宜道より高畑へ




今年になって時間があれば主人と一緒にあちらこちらをウォーキングを
しながら散策をしています。

少し遠くだったら、車で移動してそれから数時間歩きます。
出来ればあまり人がいない場所を・・・と、思ってはいますが
なかなかそう言う訳にはいきません。
でも、、なんとか健康のために頑張ろうと思います。

スマホにアプリの万歩計を、入れているので歩いた後で見るのが
楽しみになってきました。


昨日は、奈良公園から高畑へ・・・

主人の知人宅、いつもの転害門近くに止めさせて頂きそこからスタートです。

今、東大寺裏の大仏池は水はなく護岸工事が進められています。
1daibutuie19.jpg

大きな鯉はどこに行ったのかしら??

正倉院横を歩いて二月堂の裏参道へ・・・
2nigatuurasandou19.jpg
珍しく人がいない参道です。
いつみても、ここからの角度がいいですね。

春日大社まで来ると・・・
昨年リニューアルした国宝殿(旧称春日大社宝物殿)があって
近くには、春日大社 カフェショップ「鹿音」があり、ミュージアムグッズなどが置いてありました。


覗いてから、春日大社参道を横切り、下の禰宜道を歩くことに。
下の禰宜道、ささやきの小径とも言いますが、春日大社の神官(禰宜)さんが、
住んでいる高畑の社家から通われた道です。
3simononegimiti19.jpg

曲がりくねった道・・・
なんとなくうっそうとしているような森ですが、鳥の鳴き声などもして
京都の「哲学の道」よりもいいと思います(個人的な意見です)

私は学生時代、友達とよくこの道から飛火野へ抜け出るのが好きでした。

高畑界隈に出ると、近くに志賀直哉邸あったので、何十年かぶりに入ってみる事にしました。
4siganaoya19.jpg

昔に入った時の記憶はどこけやら・・?さっぱり思い出しません。
数寄屋作りの家は広く部屋数も多いのにビックリ!
広いサンルームの三つ葉のようなテーブル!
5siganaoya19.jpg


広い食堂もあります。
7siganaoya19.jpg

食堂はサンルームと繋がっています。
8siganaoya19.jpg

広い台所には、お手伝いさんが何人もいたのでしょうね。
冷蔵庫も3つのドアがあって驚きです。
6siganaoya19.jpg

そして中庭へ・・・
芝生の庭からサンルームを・・
9siganaoya19.jpg

茶室から見える庭も素敵でした。
昔風に・・・ハイカラなサロンのようなしつらえ、お風呂も広かった!
当時としてはすごい家だったでしょうね。

なんだか見る物すべてのレトロさがすごく、新鮮に記憶がインプットされたようでした。


志賀直哉邸を後にして歩きだすと・・・
主人がお腹が空いてきたと言いだしたので「大喜多」へ行こうということになりました。
歩き疲れてきたのでちょうど良かったです。

上手く席が空いていれば・・と思いながらお店に。
ここのお店はカウンターで10席ほどです。

着くと・・・
やはり満席でしたが、5分ほど待つと呼ばれて席へ。

頼んだのは「天ぷらそば」!
ここは、店主と奥様が、見事なコンビネーションでお客をもてなしていきます・・・

先に、一口サイズの大きさの天ぷらが8個つきました。
(シイタケ、ブロッコリー、ゴーヤ、カボチャ、エビ、サツマイモ、ナガイモ、タマネギ)
・・・多分?

お塩で頂いていると・・・
目の前のスダレが上がり、店主が蕎麦を出してくれました。
お蕎麦は細打ちでギュとしまって・・美味しい!
10ookita0119.jpg

少し経つと・・・
熱々の天ぷら追加で7個、皿に乗りました。
(トウモロコシ、インゲン、ミョウガ、ベビーコーン、スナックエンドウ、マイタケ、エリンギ)
全部で15個です。

15個でもペロッと頂くことができます。
多分、普通の大きさだったら、胸やけも起こしますが・・
一口サイズなので、すべて美味しく頂くことができるのです。

ミョウガの天ぷらなんて、口直しにピッタリです。

お腹も満たされ、高畑から転害門まで、歩きそこから帰宅しました。
この日は、約7キロほどで約1万歩ちょいでした。
約500カロリー消費ですが、久しぶりの「大喜多」のお蕎麦を頂いたのでカロリー消費は??
きっとゼロでプラスになったかも??



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

偶然です
私も昨年末に持病を得ることになったので
今年頭から主人と歩いています
歩数計のスマホアプリ私もダウンロードしました
ウォーキングシューズも揃えたら嬉しくなって
歩く歩く・・・
仕事休みの週末限定となりますが
記事を参考にさせていただいてさらに足を延ばしたいと思います
2017.01.30 14:03 | URL | 恋ごころ #- [edit]
恋ごころ さん     こんにちは!

はじめまして!
コメント有難うございます。

恋ごころ さんも今年からですか、私は数年前に朝早く歩いていましたが
更年期障害が出たりでやめました。
この頃は、おばぁちゃんの介護もしているのでなかなか思うように歩けませんが・・
頑張るつもりです、楽しく興味を持って歩いています。
お互い頑張りましょうね。
2017.01.30 15:42 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1037-f8a1552e