日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヘッドホンを再生してみる!




昨年の秋頃にパソコンにヘッドホンを差し込み曲の編集を
SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)アプリで
しようと思って袋からヘッドホンを出してみると・・・

なんと、ヘッドバンドの皮の部分がハゲてボロボロになっていました。
恐る恐る・・・頭にして見ると!
黒いモロモロが、いっぱい髪に付きました!
えらいこっちゃぁ~!!
こりゃ~あかんわ!!
★ヘッドホン=audio-technica《ATH-PRO700》

ヘッドホンは主人がボランティアでミキサーをしているので家に何台かあり
この時は別のを貸してもらいました。
そして、ヘッドホンは修理に出すとのことでした。

よく、イヤーパットは傷んだら購入をしていましたが・・
ヘッドバンドはどうしようもないので修理にするとのことでした。

先日、私が留守の時にヘッドホンのメーカーに電話をしたとのこと!
なんと・・修理代で新しいヘッドホンが買えるほどの値段だとか・・・!
ウゥ~ンどないしよう???
と、主人が悩んでいたので、ちょっとネットで調べてみる事にしました。

なんと、ヘッドバンドを個人で修理をされているブログ発見!
読んでみると・・私でもできそうな感じがしてきたぁ~!

なので、主人に「私が修理するわ・・」と、言うと??
怪しい目で見られましたが、しぶしぶ了解してくれました。

それで、早々に手芸屋さんへ・・・・・
牛皮は固かったので豚革(ピッグスキン) にして、レザークラフト用の紐と針
皮に穴をあける工具を購入!
穴をあける工具は、目打ちでもよかったのですが・・・全部で約1600円ほど!

いよいよリペア開始!
ボロボロになったヘッドホンです・・・・白っぽくなっているのがハゲている部分。
1headphonerepair18.jpg


ヘッドバンド両側のプラスチィクカバーのネジをゆるめてカバーを外します。
ヘッドバンドカバー部分をハサミで切っていきます。
2headphonerepair18.jpg



次にその切ったカバーの大きさなどを計って、新しい皮を採寸。

少し伸びる事も考えて切ります、皮の両側に紐が通るように穴を開けていきます。

針と紐を用意して・・いざ縫っていきます!
縫い方はベースボールステッチで2本の糸で右、左と交互に編んでいきます。
3headphonerepair18.jpg


なかなか難しく上手くいきませんが、途中からなんとなく編んでいる感じで
端はちょっと汚い感じですが、なんとか編めました。

編んでから、端の処理をしてプラスチィクカバーの裏に両面テープを貼り
元のヘッドバンドに取りつけていきます。
4headphonerepair18.jpg


ネジを締めて出来上がり・・・やった!!
5headphonerepair18.jpg
どうでしょうか?

途中、夕飯作りもあったので、トータル3時間ほどかかりました。

折りたたんで・・・!
6headphonerepair18.jpg


今回は、たまたま同じヘッドホンのリペアブログがあったので出来ました。
ヘッドホンとしては大丈夫なので当分壊れないと思います。
バンザ~~イ!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング








関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

素晴らしいです
私もバッグ・靴を仕舞って いざ使おうと出してみると
傷んでいる経験があります 皮は劣化するのですね 

それにしても材料を買ってきて外して修理してしまうemirinさんすごいですね穴をあけるのもベースボールステッチも大変根気のいる仕事です 出来上がって良かったですね 肩凝っていませんか…
2017.01.19 21:15 | URL | natu #- [edit]
サスガ!
サスガ!「なんでもやったろ」のこころだ!できちんとできてる素晴らしさ。
E-みりんが効いているので、聴き心地のよいヘッドホーンになったでしょうね。

知らないお客さんが美味しいと言っているのを聞いてメチャ嬉しかったですよ。
2017.01.20 19:59 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
natuさん      今晩は!


なんとか出来て良かったです。
当分使えますからね。
肩は大丈夫です、有難うございます。

バッグや靴は修理はできませんが・・・
皮はカビに注意ですね。


2017.01.20 22:45 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん       今晩は!


ヘッドホン・・音は壊れていないのでいいですよ。
ただ、パソコンの音楽はイマイチ!

>知らないお客さんが美味しいと言っているのを聞いてメチャ嬉しかったですよ。
なにかなぁ~ハテハテ?((+_+))
2017.01.20 22:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1036-6a412546