日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

長谷寺へ



昨日、長谷寺へ干支の起き上がりこぼしを買いに行きました。
家に飾るのではなく車に乗せておきます。

この日も良い天気です。

仁王門の修理はまだまだ続いてました。
(平成29年3月末まで)

観音万燈会、登廊の灯篭は片づけをされていました。
1hasedera2016.jpg



登廊脇の冬牡丹
2hasederabotan2016.jpg


赤白と混じった牡丹も綺麗です。
3hasederabotan2016.jpg


菰の中で・・可愛い感じです。
4hasederabotan2016.jpg


床が美しい。
5hasedera2016.jpg



空が真っ青なので舞台も映えます。
6hasedera2016.jpg



途中、御守授与所に寄って起き上がりこぼしを!
フクロウの起き上がりこぼし。
8hasederaokiagari2017.jpg


今年の干支「酉」の起き上がりこぼしです・・・・こちらを購入!
9hasederaokiagari2017.jpg



本坊の冬牡丹
7hasederabotan2016.jpg


帰りは、いつものように長谷寺、門前通りのお店へ
やはり、ここの草餅は最高です。
10hasederakusamoti2017.jpg



お昼を周っていたので、いつもの榛原のうどん屋さんへ寄る事にしました。
長谷寺から車で10分ほどです。

でも、お店が開いているのか心配になり、電話をすると・・・
「開いてますよ」の威勢の良い声がしました。


「こんぴらうどん富士」お店の中は満員・・・・少し待って席へ。
11konnpiraudon2017.jpg
肉うどんとおでんを頂きました。


帰ってから「酉」のおきあがりこぼしを並べてみました。
toriokiagarikobosi2017.jpg
可愛いでしょ、今年の「酉」は昨年末からよく売れているそうです。
この日は、上の写真の数だけでした。


ここ数年、このパターンで長谷寺へお参りをしています。
暖かなお天気だったので、冬牡丹もゆっくり見ることができました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

清められた床 凛としています
菰に包まれ守られている牡丹 可愛さと華やかさ感じます
きれいですね
う~ん…草餅もおいしそうです 

この起き上がりこぼしやっぱり可愛いですね
同乗させていただいてから3年ぐらい前かしら…

2017.01.07 21:27 | URL | natu #- [edit]
natuさん          今晩は!

観音さまをお参りすると心も凛とします・・・

来年も再来年も・・
干支の起き上がりこぼし・・まだまだ一周しません。

長谷寺のインスタグラムに起き上がりこぼしの写真が載りました。
この頃、インスタグラムをしています。

2017.01.07 22:27 | URL | emirin #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.08 10:03 | | # [edit]
回廊と牡丹の組合せ最高!!
何時眺めても当該回廊は気品と風格を感じますねぇ。。
そして無邪気な『草餅』と『肉うどん』のmixも面白い!

長谷寺・牡丹・肉うどんだけで旅をした♬ 気分です。
正月明けのblog閲覧 以降もオモロイ奴 お願い!
2017.01.08 18:23 | URL | あっしゃん #- [edit]
あっしゃん

明けましておめでとうございます。

どうしても、長谷寺や宇陀方面へ行くと・・・
うどん屋さんに寄ります、もう10年以上時々おじゃまするうどん屋さんです。
道路沿いにあって素通りしてしまいそうな店です。

今年も頑張って散策を続けたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017.01.09 09:15 | URL | emirin #- [edit]
冬ボタンがきれいですね。
起き上がりこぼしの写真を見て、娘が「買いに行かなきゃ」って言ってます。
2017.01.11 20:20 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん

お早うございます
先週末あたりから、ぐっと寒くなり雪もうっすらと!
お正月の暖かさが、懐かしいほどですね。

是非、買いに行って下さい。
雪をかぶった菰の冬牡丹が綺麗ですよ…きっと。
2017.01.16 09:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1033-cd7d2a00