日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

飛鳥坐神社へ初詣




先日、歩くのが目的で明日香村へ行ってきました。

数年前に飛鳥坐神社での「おんだ祭」を思い出し初詣にいきました。
1asukaniimasu04.jpg

飛鳥坐神社ついて・・・↓(クリックで拡大)
2asukaniimasu04.jpg


飛鳥坐神社を有名にしているおんだ祭りの舞台です。
3asukaniimasu04.jpg

2月の第一日曜日に行われる、五穀豊穣・子孫繁栄を祈る御田植神事です。
夫婦和合のユーモラスな踊りを「天狗」と「お多福」が披露・・・・
あまりにもリアル過ぎて言いにくいのですが、是非一度見て頂きたいと思います。

すごぉ~く興味がそそられた方は、こちらをどうぞ→
2012年に「おんだ祭」を見た時のブログです。

今年は、2月5日(日曜日)午後1時30分から行われます。
すごく混雑するので、見に行く方は早めの場所取りをどうぞ。


境内には、可愛い可憐な冬桜が咲いてました。
十月桜でしょうか・・・
5asukaniimasusakura04.jpg

また、鳥居近くでは蝋梅も!
6asukaniimasuroubai04.jpg



そこから飛鳥寺へ・・・・
7asukadera04.jpg

入鹿の首塚
8irukatuka04.jpg

「乙巳(いっし)の変」で殺害された、切り落とされた首は飛鳥板蓋宮から
約600~650m離れたこの地まで飛んだとか・・・・
入鹿の超人的な首飛翔に恐れおののき、その祟りを祓うために首塚が建てられたという・・・

後ろは甘樫の丘、邸宅があったとされている谷の宮門(はざまのみかど)
どのあたりだったのでしょうか・・・

飛鳥寺周辺を歩いていると・・・
大豆が干してあり、手前はダイコンの切り干しです。
ちょっと、モヤシに見えるかしら・・・
こんな風景も多くある明日香がいいですね。
9daikon04.jpg

歩いて寒くなったので、明日香村健康福祉センターへ寄りました。
ここは温泉もあるので多くの人が来られてました。
「たちばな」で、鍋やきうどんを頂きました・・・あったまりました!
10nabeyaki04.jpg


久々に歩きましたが、はやり明日香までくると少し寒いですね。
甘樫の丘のヒマラヤ桜も見に行きたかったのですが、またいつか歩きたいと思います。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1032-7bd0654e