日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ちりめんモンスター




少し前になりますが、スーパーで大きな葉がついた大根を見つけました!
2daikonna20.jpg



大根の葉が付いていれば、葉を利用してちりめんじゃことで、”ふりかけ”を
作ろうと思いちりめんじゃこを買うことにしました。

鮮魚の処でちりめんじゃこのパックをよぉ~く見ると・・・
なんだか小さなタコやイカが見えました。

オォーツ! これは”ちりめんモンスター”
これだけ多くお目にかかるのは久しぶりです!

早々に買い、帰ってからちりめんじゃこを広げました!
1tirimenmonster20.jpg

ちりめんモンスターがいっぱい!
ひょろ長いものや、色がついているものもいます。
たくさんいましたが、ピンセットで、ちょっと出してみました。
3tirimenmonster20.jpg

長いのは、タチウオ?だと思うのですが・・・
イカにタコ、かわはぎ、エビ、ようじうお・・・
アジ、カニのこども、などなどいっぱい入っています。

名前が解らないものが、ほとんどです。


その後、ダイコンの葉とちりめんじゃこを合わせて
”大根菜のちりめんふりかけ”の完成です。
4daikonnanotirimenfurikake20.jpg



ひさしぶりに見た、ちりめんモンスターたち。
昔は、結構普通に入っていましたが、今はモンスターは取り除くとか!
カニのこどもなんて、虫眼鏡で見ていると・・・
ちょっぴり、気持ち悪くなりそう・・・(笑)

ネットで探してみると・・いろいろいるんですね!
参考にさせて頂いたサイト「チリメンモンスターWEBインタラクティブ図鑑」です。
是非見て下さい、参考にさせて頂きました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

メチャ細かい物が見えるンですねぇ。。。
驚きました。。そんな微生物まで観察出来る眼力って?

大根の葉っぱから『ピンセット』で摘み出す努力の方が

余程しんどいと思いますが・・・

お疲れさんでした。メ一杯美味しく食べてねぇ。。
2016.11.30 18:02 | URL | あっしゃん #- [edit]
あっしゃん     今晩は!


そんなに細かな物ではないですよ!
こんなのするのが好きなんです。
ヘンですかね?

イカやタコなんて、とても可愛いですよ。
是非、スーパーで、ちりめんじゃこを見たら・・・
探してみて下さい。

この時の、”ふりかけ”は、あげたりしたので
すっかり無くなりました。
今日、カブの葉で、また”ふりかけ”を作りました。
今度は、モンスターは入ってませんでした。


2016.11.30 22:11 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
これは年齢チエックの検査ですか?結果はいかがでしたか?
モンスターがいろいろ入っていて楽しかったでしょうポケモンGOにも入っていないモンスター達ちりめんに混じれば大根の葉といい仕事をしますね。やっぱり大根は葉付き大根がいいですね。紅葉祭りでは「土つき葉つき大根」100円でした。朝採れでしたよ。残念ながら同じ出店者仲間の農家のお店でしたので来られた皆様にと遠慮しましたよ。
2016.12.02 07:56 | URL | 白雪 #- [edit]
水族館
よかったですね。いろんなものが入っているチリメンじゃこに出会えて。
取り出して広げると 水族館のようです。
昔は 当たり前のように何かが入っていましたが、この頃は 全く入ってないですね。
大根葉とじゃこのふりかけおいしそうです。
2016.12.02 22:01 | URL | girl #- [edit]
白雪さん      こんにちは!

天理のスーパーなのですが・・・
葉付きダイコンは、ご近所の農家さんが持ってきてるようです。
他にもいろいろな野菜は新鮮で値段も手頃で気に入ってます。

紅葉も終盤ですね・・・
マンションの工事も終盤なので、あまり外に出られません。
2016.12.03 16:30 | URL | emirin #- [edit]
girl さん       こんにちは!


ちりめんモンスターが、入っていればいつでも買いますよ。
どう言う訳か、興味がありますね・・なので釣りも好きです。

今は、ちりめんモンスターは取り除くそうですよ。
2016.12.03 16:33 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1029-0cd5f259