日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

吐山・下部神社の黄葉




秋が深まって・・・美しい紅葉があっと言う間に過ぎていきます・・・

奈良市の吐山にある下部神社の銀杏の黄葉が気になってました。
大きな銀杏の木があり葉が落ちると・・黄色の絨毯になります。

銀杏の葉が落ちれば、神社の氏子さんたちが掃除をされます。
以前、丁度その時に見に行って黄色の絨毯が見事に無くなってました。

この23日に下部神社でお祭りがあって、「吐山太鼓踊り」が奉納されます。
太鼓踊りは、室町末期~江戸初期の頃からだとか雨乞いや豊作の
お礼として奉納されていました。(※吐山遺産ガイドマップ)より。

なので、下部神社の銀杏の落ち葉も掃除をされるのです。

今週末あたりに掃除をされると思って、良い天気が続くので
先日気になり行ってみました。

銀杏の絨毯です!
1oribekouyou1117.jpg

でも、やや絨毯かしら・・・綺麗・・・木の半分ほどが落ちて。
銀杏に木は、一枚の写真に収まりません!
2oribekouyou1117.jpg 3oribekouyou1117.jpg

神社の奥から見ると・・・
4oribekouyou1117.jpg

正面に見えるのは、標高573メートルの城山。
難攻不落の城山があったそうで、登ることもできるそうです。

地元の小学校の皆さんが作った「吐山遺産ガイドマップ」
というのがあって地域の事が載せてあります・・・・参考に。

風が吹くと・・・銀杏の葉が落ちて綺麗でした。(クリックで拡大)
5oribekouyou1117.jpg


銀杏の絨毯・・・綺麗でしょ。
6oribekouyou1117.jpg


神社の前の田にははさ掛けがありました。
7oribekouyou1117.jpg

青空に、今一番の吐山の紅葉でした。


下部神社の裏も綺麗にされていました。
横に小川が流れていますが、その側にも銀杏の木があります。
8oribekouyou1117.jpg
落ちた銀杏の葉が小さな小川に流れていきます。



久しぶりに見た下部神社の銀杏、青い空に周りの紅葉もあって
空気が美味しくって・・・ホッと出来た時間でした。

2013年11月の下部神社の銀杏の記事・・・こちら❤


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

黄色の絨毯がふかふかですね。
2016.11.19 20:50 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!


黄色の絨毯・・綺麗でしたよ。
いつか、寄り道して下さい。
2016.11.19 23:08 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1025-5619cdf1