日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大仏殿裏の黄葉・吉城川の紅葉



東大寺の裏、大仏池周辺の銀杏はどうだろうか・・・

先日、風邪が治ったから、久々に行ってみた。

大仏池から見る大きな銀杏は、真っ黄色になるのはもう少し・・・
1daibutuike1111.jpg
左側のナンキンハゼの紅葉がすごく綺麗でした。


宮内庁正倉院事務所沿いに歩き、護衛管派出所まで来ると・・・
銀杏の木々が色づき、綺麗でした。

銀杏の木漏れ日陰から見えるのは・・・
木の下での幼稚園児のランチタイム!
2ityou1111.jpg

ここは、いつ来てもホッとする場所のように思える。
春は、おかっぱ桜に出会えます・・・・
秋は銀杏に出会えます・・・

大きな銀杏の木と定番の鹿が迎えてくれます。
3ityou1111.jpg


正倉院の横を歩いて二月堂の裏参道へ・・・
ここにモクレン属の木があるのですが
シモクレンなのか・・・
コブシなのかは・・・
不明ですが、いつ切られたのだろう思いっきり枝がバッサリでした。
前も、バッサリ・・・でしたね。


吉城川の紅葉・・綺麗でした。
写真を撮ろうとしたら・・・・鹿が入った!
4yosikikouyou1111.jpg
いろんな国の方が紅葉の写真を撮っていました。


紅葉が美しい吉城川のこのあたりには小さな滝があります。
5yosikikouyou1111.jpg


「奈良公園の植物」の本には正式な木の名前は書いてありません。
 シモクレンによく似たトウモクレンと言うのがあるそうですが・・・
 トウモクレンの背丈はそんなに高くないので違うと思うのですが、どうなのでしょう。
 やっぱり、シモクレンですよね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
清々しい空気の中散策ができるようになりましたか、季節が少しづつ進んでいることに喜びを感じますね。いつも綺麗なお写真ありがとうございます。
2016.11.18 08:54 | URL | 白雪 #- [edit]
行ってみようっと
吉城川あたりもきれいですね。
あとで行ってみます。(これから出かけます)

寒くなってくると嫌ですが、きりっと身が引き締まる感じはしますね。
来週はお目にかかれるかな??
2016.11.18 13:59 | URL | カッキー #- [edit]
白雪さん     今晩は!


ここ数日、やっと紅葉を見に出かけています。
今週までが一番いい時期かもしれません。
2016.11.18 22:53 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん     今晩は!


講座、おつかれさまでした。
奈良公園の紅葉も今が一番かもしれませんね。

宇陀の鳥見山も終盤でした。
今日の、天使市内の銀杏並木も一番いい時期でした。
是非、天理の銀杏・・お勧めです。
天理大学も入れて図書館前もいい雰囲気でした。
2016.11.18 22:57 | URL | emirin #- [edit]
一昨日、東京から帰って昨日は講座があり 今日行ってきました
いつものイチョウはすっかり落ちてしまって…絨毯のようでした
趣があり何時行っても素敵なところですね

2016.11.25 18:54 | URL | natu #- [edit]
natuさん    今晩は!


お帰りなさい、東京でしたか・・・
帰って早々の講座、お疲れさまでした。

多い観光客の処から・・少し離れるといいですよね。
四季折々の顔を見せてくれますね。
2016.11.26 21:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1024-8c3d2333