日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

秋深まって・・・




この頃、あまりブログを書く気もおこらなくなってなってきてます。
と、行って出掛けてないかと言えば、せっせと出掛けてはいるのです。


今日、朝のワイドショーで、長野県・茅野市の御射鹿池(みしゃかいけ)が映っていた。
すごく美しい池で、東山 魁夷氏の「緑響く」の絵で有名です。
風がないと湖面に映る景色が素晴らしいですね。


そして、なんと今度は奈良県の上北山村のナメコ谷が映りました。
今の時期、山の尾根の紅葉がとても美しく彩られます。
一度は、訪れてみたいと思っている場所でもあります。

そんな映像を見たら、少し元気になりました!



11月に入り、藤原宮跡のコスモス(終盤)を見た後には馬見丘陵公園へも行きました。
1fujiwarakoumosu1101.jpg
(11月01日)

2umami1101.jpg
馬見丘陵公園(11月01日)

3umami1101.jpg
馬見丘陵公園(11月01日)

4umamiyamagara1101.jpg
ヤマガラ・馬見丘陵公園(11月01日)


5umamikogera1101.jpg
コゲラ・馬見丘陵公園(11月01日)
アオサギなどもいましたが、残念ながらカワセミを見ることはできませんでした。


その後は、ブルーインパルスを近くのスーパーから見ましたよ。
この日は、基地祭・・・外はすごい車と人で平城宮跡には行きませんでした。

そして水槽掃除。
マンションの外壁工事でベランダには出られないので部屋にシートを敷き
バケツに人工海水を作り、時間がかかりましたが、なんとか終了。

久しぶりのスベスベサンゴヤドカリです。
1subesube1114.jpg

そして・・・
前回、12センチほどでしたが、今は14センチにも大きくなりました。
これから・・どうなるのでしょうか・・・
2fugu1114.jpg
これ以上、大きくならないでね。


吐山の下部神社 (おりべじんじゃ)銀杏も気になる処です。
ボチボチ葉が落ちて、今週中には掃除をされると思いますが掃除の前に見に行きたいですね。
23日は、例祭で太鼓踊りが奉納されるようです、一度見てみたいものです。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

もの思う秋ですね。
こんにちは。
更新がなかなか無かったのでどうされたのかと思っておりました。
まさか!秋の深まりとともに「乙女チック」になられていたとは想像だにいたしておりませんでした。
今年の秋は忙しかったですよ、だから行きたかった処へもなかなかいけませんでした。
馬見丘陵公園は行こう行こうと思いながら、ながらで終わりました。
天平祭に「なむさいじょう」さんがひょっこり覗いてくださり、まさかでした。
編隊飛行土曜日日曜日とも見ました。昨夜は春日さんに参拝しましたよ。奉納の獅子舞を見て感激しながら幽玄の参道を帰りました。
すべちゃんも元気で何よりですがフグちゃん似てきましたね飼い主さんに。
気温が不順ですどうか皆様お風邪など召しませぬように。
2016.11.14 12:30 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん こんにちは!


忙しいかったようですね。
宮跡に行きたかったのですが、実はブログには書いてませんが、1週間ほど、風邪をひきました。
熱はなかったのですが、あまり布団の中には入れずに過ごしました。
おばあちゃんもいますから、風邪を引かないようには注意をしてましたがダメでした。

今は大丈夫ですが、今度は主人が風邪ぎみになりました。
移ったかも?
お医者さんへ急かしました。

白雪さんも、どうかご自愛下さい。

2016.11.14 12:56 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1023-25bfb964