日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「滋賀県みずの森」のハスが咲かなかったわけ?





今日、偶然にもスマートフォンでニュースを読んでいたら・・・
「琵琶湖で「ハスが消滅した」意外な原因!」
という記事に目が止まった。


今年は、主人を連れて滋賀県、琵琶湖の烏丸(からすま)半島へ
一面に咲くハスを見に行く予定でしたが・・・
なぜか原因不明でハスが咲いて無い事が解った。

自分のブログでも、7月に藤原宮跡のハスを見に行った記事の下に書きましたが
あれから調査が行われたようです。
※「滋賀県みずの森」ノハスについて書いた記事・・・こちら!



国内最大級のハス群生地として知られている滋賀県、琵琶湖岸の烏丸半島
にある「滋賀県みずの森」のハス、今年はそのハスが消えてしまいました。
原因が解らない!


1biwakonohasu2014.jpg
ハスが綺麗な頃(2014年7月の写真)

環境の変化が原因?
カメによる被害?
病気にかかったかも?
土壌環境の悪化?

などなどいろいろ噂されてきましたが、7月からの調査で原因が解りました。

原因は、土壌悪化だったそうです。
「琵琶湖で「ハスが消滅した」意外な原因!」・・・参照!

ハスがハス自身をダメにしてしまったなんて・・驚きでした。
ハスが増えれば湖底の土壌が酸欠状態になったから・・・。

2biwakonohasu2014.jpg
(2014年7月の写真)

なんとか、解決をと思っていますが、またこれも難しい問題を抱えているようです。
地域の漁業組合では、ハスが増えれば良いと言う訳でもなく、魚の生息環境も
悪くなるようで、これから先どうするか・・難しい問題となるそうです。

3biwakonohasu2014.jpg
(2014年7月の写真)


でもいつか、ハスがまた見られるように復活して頂きたいものです。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!
原因が解明されてよかったですね でも複雑ですね…
またいい知恵を出し合い復活されるでしょう それまで楽しみに待ってます
2年前の写真すごくきれいですv-353 
2016.10.31 19:50 | URL | natu #- [edit]
natuさん         今晩は!


是非、「滋賀県みずの森」のハスが復活したら
見に行って下さいね。
すごいですよ!

2年前でも、行っておいて良かったです。
2016.10.31 22:45 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
以前こちらのハスについて書かれていた後でテレビでも放映されていました。その時にもいろいろな原因を探っておられたようですがはっきりとしたことがわからなかったようですがやっとわかりましたか。自身の葉っぱなどで土壌が汚染されたのでしょうね。
早く元のようになればいいですね、その時には足を延ばしてみたいですね。
天平祭の時に「ブルーインパレス」が飛来するそうですよ。土曜練習?日曜が本番かな?
宮跡は寒いです。
2016.11.01 16:03 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪 さん      今晩は!


随分と寒くなりましたね。

ブルーインパレス・・・今回は、ちゃんと飛びそうですね。
数年前は、来ると言って・・結局飛びませんでした。
見にいければ行こうと思います。

宮跡での出店ご苦労様です。
体調管理に留意されますよう祈ります。
2016.11.01 20:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1022-c66d1cec