日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

カラスウリのクロウリハムシ




この9月頃から始まった、マンションの外壁工事。
あれこれ、片づけるものの中にベランダに置いていた植物がある。
1gaihekikouji09.jpg


大半は、PC仲間のKさん宅に数が月預かって頂きことになりました。


9月半には、足場が組まれました。
この頃は、まだ日・祝はベランダで洗濯物が干せました。
2gaihekikouji09.jpg



今は、洗濯物もダメ!
丁度ベランダではビニールが張られ中からはさっぱり見えません。
少し空いた所から、写真を撮りました。
エアコンは、まだ使うことはできます。
3gaihekikouji10.jpg



ベランダの下の方もビニールが敷いています。
時々、塗料の匂いがして、サビ止めやペンキが塗られていました。
4gaihekikouji10.jpg



長雨で工事が遅れているような感じなんですが・・・・
12月頃まで外壁工事は続くようです。
秋だけど、この頃暑いかんじですよね、窓は開けられないし
早く終わらないかなぁ~と待ちわびております。


ベランダの花々を預けたと書きましたが、3鉢だけ預けないで
置いていたものが有りました、コーヒーの木、これは室内で置いています。

酔芙蓉(スイフヨウ)の花、これはでっかくなりすぎて、管理人さんが
大きな鉢を置けるようにして下さったので、そこに置いてます。


そして、もう一つは、カラスウリなんです、まだ花は咲いていません!
丁度、8月、9月には伸びて伸びてある程度したら、刈り込みをしようと思っていました。
刈り込んでから、室内で置いてましたが、太陽に当たらないので、スイフヨウの横に
置くことにしました。


今、通路沿いに鉢が置いてあるのですが・・・
その側に、金木犀の木が何本か植えてあり、今丁度よい香りをさせています。
この香りを嗅ぐと秋だと思いますね。
5kinmokusei1019.jpg


先日、カラスウリの鉢を置いてから、数週間ほどしたある日・・・
なんと、刈り込んだはずの枝が伸びて、ヘンな虫が付いてました。
6karasuuri1016.jpg


可愛い虫なのですが・・・調べると・・・
※クロウリハムシ、なんとカラスウリに取っては大敵なんですね。
葉を食べつくすようで、申し訳ないですが、この写真を撮ったあとに
マンション裏の花壇横に移動してもらいました。
このクロウリハムシ、ウリ科の葉を食べるらしくキチョウ、キュウリなどの
葉も食べるようです。

調べますと・・・・
葉の食べ方が面白い・・面白いと書くと花を育てている方や、農家の方には
申し訳ないですが、まず葉の食べる範囲(円形)に溝をつけます、その後中側を
食べていくのですが、なぜそんなことをするのでしょうか?

ウリやキュウリなどには、葉には苦味や粘性の成分の防衛物質をがあるそうです。
なので、クロウリハムシは先に円形にかじって、その液(防衛物質)を遮断してから
食べるそうです。

なるほど・・・・。
でもあちこちの葉が、このありさまでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

窓も開けられないのは、大変ですね。
洗濯物は、コインランドリーですか?
冬だと部屋の中でも乾きますが、今頃は、外に干したいですね。
トケイソウがどんどん伸びてますよ。楽しませてもらってます。
2016.10.21 20:52 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん    今晩は!

いろいろお世話になっております。
洗濯物、簡単な物は部屋干しを・・(時々エアコンを入れてます)
後は、乾燥だけコインランドリーを使っています。

カラスウリも、すべて刈り込んだはずなのに・・
また、伸びてしまって・・・また、刈り込みたいと思います。

トケイソウ・・伸びれば、蕾も多くできるのですが・・
適当に切って下さいね。
もうしばらくお願いいたします<m(__)m>

2016.10.21 21:37 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!大変ですね
最初見たとき 黒壁のお城のように見えました 
我が家も来年あたりかと思っています

明日あたりから気温が下がるみたいです  
早く終わるといいですね
2016.10.24 20:56 | URL | natu #- [edit]
natuさん 今晩!


真っ黒なカバーに、足場…
ヘンな城に見えますよね(笑)

秋の長雨で少し遅れているようですが
工事現場の方達は、皆さん礼儀正しく
元気な方ばかりです。

natuさんの所は、来年あたりですか
これも、綺麗になるためですもんね。
2016.10.25 00:01 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1021-391e7aae