日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

旅をする蝶・アサギマダラ




台風が去ってやっと、いいお天気になりました!
雨や曇りで、カメラを持って彼岸花さえ撮りに行くことができませんでした。

晴れた昨日、どうしても見たい蝶(アサギマダラ)を見に行ってきました。

アサギマダラは、翅(はね)を広げると10センチほどにもなります。
透き通るような水色に黒や茶色の翅脈(しみゃく)が入った、まだら蝶です。

このアサギマダラ、秋は北から南へ「渡り」をする蝶として知られています。
飛んでいく先は、日本のほか、朝鮮半島、中国、台湾まで・・・

そんな興味深いアサギマダラを見に御杖村から三重県、太郎生(たろお)へ。

御杖村、道の駅から10分ほどで太郎生地区に到着。
すぐに畑を見つけることができ、駐車場もあって地元の人に誘導して頂きました。
1tarooasagimadara.jpg

アサギマダラがいる場所は、フジバカマの花が咲いている畑です。
この太郎生地区では、5、6年前からアサギマダラが好むフジバカマ
を休耕地に植えて、蝶を呼ぶ活動を始めたそうです。

畑の奥へ行くと・・・
アサギマダラがいました!
2tarooasagimadara.jpg
フジバカマの花に乗ったアサギマダラ、ふわふわと軟らかな飛び方です。


3tarooasagimadara.jpg

フジバカマを植えた最初の年は、数匹のアサギマダラの飛来が確認されました。
今は、フジバカマの畑は大きくなり、昨年は300匹以上のアサギマダラが
飛来したとの事でした。

4tarooasagimadara.jpg

ここでstudy!
アサギマダラの世話をしている方から聞きました。
私も知らなかったことなのですが・・・
蝶の数え方は一般的には「匹」ですが正式は「頭」だそうです。
5tarooasagimadara.jpg


これはオスです、フジバカマの花の蜜を一生懸命に吸っています。
6tarooasagimadara.jpg


蜜を吸うストローのようなもの口吻(こうふん)と言います。
忙しげに花の中へ・・・
7tarooasagimadara.jpg
この日は、風が強くってフジバカマについた数匹のアサギマダラも
花ごと左右に大きく揺れています・・
すぐにどこかへ飛んでいくので、カメラで撮るのも大変でした。
フジバカマの香りも良いそうですが、風で香りなんてしませんでした。


太郎生地区では、アサギマダラに※マーキング(標識)をして移動先を調べています。
※アサギマダラの翅(はね)に油性ペンで場所や日付を書いて放すそうです。
8tarooasagimadara.jpg

翅を傷めないのかが心配なのですが・・・
アサギマダラには鱗粉がほとんどないので書けるそうです。

これは、キジョラン(鬼女蘭)の葉です、フジバカマの近くに植えてありました。
9tarookijyoran.jpg
このキジョランの葉は、アサギマダラが食べて育ちます。他の蝶にとっても
なくてはならない植物です。キジョランの他にも(オオカモメヅル、イケマなどなど)
などがあります。また、葉に卵を産みつけ、育った幼虫が食べて育ちます。

アサギマダラの見分け方!
asagimadaraosumesu.jpg

※:アサギマダラ(浅葱斑、学名:Parantica sita)はチョウ目タテハチョウ科
マダラチョウ亜科に分類されるチョウの1種。
翅の内側が白っぽく、黒い翅脈(しみゃく)が入る、この白っぽい部分は半透明
で水色、鱗粉が少なくこの水色の部分が和名の浅葱(あさぎ)色、あたり
青緑色の古称なんです。

日本の涼しい高原で繁殖して、秋に暖かい地を求めて南方に移動をします。
遠く九州や沖縄がある南西諸島や台湾にまで海を越えて1000キロ以上の旅をします。
繁殖をして、今度は春から夏にかけて北上して本州の高原などに戻ってきます。
アサギマダラが、渡りをする理由の一つに「温度」の関係があるそうです。

アサギマダラのオスはフジバカマの蜜を吸います、それはオスがメスを誘う
ために欠かせないフェロモンの物質が含まれているからだそうです。
オスは、花の開花前線を追いかけて旅をするとも考えられています。

なんのために海を渡ってまで長距離移動するの?
方角がどうして分かるの?
などなど、まだまだ謎がいっぱいのアサギマダラです。

不思議な蝶・アサギマダラに会えたことに感謝でした。
出来れば、また会いに行きたいと思います。

~太郎生地区のフジバカマ畑を飛んでいるアサギマダラです~
[広告] VPS


※三重県美杉町太郎生地区ではアサギマダラの観賞会があります。
 10月8日(土)~16日(日)「アサギマダラ観賞週間」
taroopp.jpg
(クリックで拡大)

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

貴重な映像をありがとうございます。
奈良で見ることができるのですね。
2016.10.10 19:46 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん 今晩は!


なかなか見られない蝶です。
フジバカマの花はよく見るのですが!

是非、一度、見に行ってくださいねー。
急いて逃げていかない蝶のようです。
2016.10.10 23:31 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1017-42d48f1f