日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

秋は、やっぱりおはぎです!




秋のお彼岸と言えば、うちではやっぱりおはぎです。

先週の土曜日の夕方、小豆を餡に作り、よく日曜日にご飯を炊いておはぎを作りました。


今回は、多めの小豆500グラムを使って餡を作りました。
1akiohagi18.jpg


今回は、すべてつぶさずに、少し小豆の形も残しました。
2akiohagi18.jpg



ご飯も多めの4合(もち米=1.5、うるち米=2.5)で炊きました。



餡で包んだおはぎ18個、ご飯で包み、きな粉でまぶしたものが
10個が出来上がりました、出来上がった”おはぎ”です。
3akiohagi18.jpg



あれこれ主人と考えて、お礼に食べて頂くことに決めました。
4akiohagi18.jpg



一人で、28個・・ちょっと大変でしたが頑張りました。
作るワタシは、あまり食べないのですが、なんとか今回も主人が喜ぶ顔が見られました。

家で食べる数が少なかったようなんですが・・・また、もう一度作るかも知れませんね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ありがとう
ありがとうございます。とっても美味しかったです。
お家で食べる分が減ってしまいましたね・・・
食欲の秋がやってきました!(^^)!
2016.09.24 18:35 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!


ここ毎日、パッとしないお天気ですよね~
晴天が恋しいです。

あれから、また小豆200グラムで作りましたよ!
喜んだのは主人です。(笑)
2016.09.25 12:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1016-95a4fe32