日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

イチジクジャム




初秋に入り、お店にはイチジクが並び始めました。

今季のイチジクジャム作りの始まりです。


試しにイチジクを少し買い込んで作り始めることにしました。
1itijiku0906.jpg



皮も剥かないジャムを作った事もありますが・・・
今回は皮を剥いて作りました。
2itijiku0906.jpg



グラニュー糖を振りかけて少し置いておきます。
3itijiku0906.jpg



その間に、ジャムビンを煮沸消毒して・・。
4itijiku0906.jpg



コトコト・・・・
美味しくなぁ~れ!


熟してないイチジクもあったので少しオレンジぽい感じ。
5itijiku0906.jpg


レモン汁を少し入れると赤っぽくなりました。


ビンに詰め、今度は脱気殺菌してから・・・逆さまに。
6itijiku0906.jpg



優しい味のイチジクジャムが出来上がりました。
7itijiku0906.jpg


これから、イチジクが出回っている間に、何回か買って冷凍保存をしておきます。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

イチジクジャム??
そんなん食べた機会が無い(ない!?)
生まれ育った地域では滅多にお目に掛からなかった!(筈)

多分何かに化けて食べて居るンだろうケド。。
記憶として殆ど無いなぁ・・・

高価だったから? それとも時代がそんな時代だったから
今は食べたいモンは、いつでも食にする事が可能。。。

食は時代を現す! ホンマかいな?

(貧乏育ちは何もかも口にする機会に巡り遭わなかった)
 ~愚痴は止めとこ~食べれる事が分かっただけ満足やぁ~

情報おおきにぃぃぃx。
2016.09.06 17:09 | URL | あっしゃん #- [edit]
あっしゃん     今晩は!

>そんなん食べた機会が無い(ない!?)
えぇっ!
ホンマかいなぁ~(笑)

子供の頃は、どこにでもあったからイチジクは食べませんでした。
庭のどこかに植えてあったり・・・で。

今も、主人は大好きですが・・・
私はイチジクそのままは好きというほどではないです。

5年前は、パンを焼く時に、イチジクジャムを入れて作ったりしました。
参照・・・→ http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/blog-entry-144.html
この記事を読んでいたら・・笑えました!
よう~こんな事していたわ・・・って。

きっと、パソ作りに凝ってましたね。

あっ、イチジクジャム「男の料理教室」で作って下さいね。
2016.09.06 20:01 | URL | emirin #- [edit]
すでに
こんばんは。
美味しそうに出来上がりましたね、我が家では早くに作りました。今年は師匠とは反対に皮ごとでお砂糖もキビ糖にしました。出来上がりのを使用して焼いております。自画自賛ですが美味しいです。
田舎では産地がありますが西洋イチジクではなく和イチジクの白イチジクだと思います。これがまた一段と美味しいです、こちらでは時々見ることがありますが口には入りません。チャンスがありましたら是非口にしたいです。
2016.09.06 20:12 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

流石、白雪さん早いですね!
お店でも出しておられるのですね。

白イチジクも、西洋だと思ってました。
私も、まだ食べたことがないですね。

2016.09.06 20:58 | URL | emirin #- [edit]
いい香りがしてきます~

イチジクはカリウムを多く含むので高血圧にもいいらしいです。
2016.09.09 20:03 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!

なぜか、イチゴジャムよりイチジクジャムの方が多く作るようになりました。
お砂糖も、控えめにして作りましたよ!
2016.09.11 08:34 | URL | emirin #- [edit]
おいしそうです
emirinさんはいつも手作りですね
いつもながらすごいです 尊敬しちゃいます
私も買ったのですが…コトコト美味しくなぁ~れですね

2016.09.11 20:17 | URL | natu #- [edit]
natuさん     こんにちは!

イチジクジャム・・美味しいですよね!
売っているのは、甘過ぎて・・・
作りようになりました。

2016.09.12 11:32 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1015-e4fb98ab