日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりに「笠そば」へ



よく車で走りますが・・・
この頃、と言うよりもっと前からだと思いますが
山が茶色の部分が多くなってきてます。

これは木々が枯れていると思うのです。
石木町あたりから富雄川沿いを南へ走ると・・・

矢田丘陵など、もうすごく茶色です。
奈良市内から南へは、正暦寺あたりも茶色が多いです。

ナラ枯れがひどくなっています。
かなり目立ってきており、このままいくと・・・
なんて、考えると・・・
なんとか、ならないものなのでしょうか!
※ナラ枯れについて・奈良県

ちょっと深刻なことを書きましたが・・
車で走っているとそんな事を思うこの頃です。



先日、蕎麦が食べたくなり桜井市の笠へ行きました。

友達から「笠のそばの花がまだかしら」への返事もあり
下見もかねて行ってきました。

「笠そば」の駐車場から見た景色。
1kasasoba30.jpg


蕎麦の花は・・・まだです!
まだ、もう少しかかりそうです。
2kasasoba30.jpg


30センチほどに育ったばかり!
8月に種を播いたそうです、9月中頃には花が咲き出すそうですよ。
早いですね。
3kasasoba30.jpg


丁度、お昼頃だったのですが・・・
外で食べていると、少し寒い感じでした。
4kasasobaitadaki30.jpg

主人は、山菜そばとかやくご飯。
5kasasobaitadaki30.jpg

帰りに、少し桜井市に下る方向に行きました。
アケビは、4センチほどで栗が沢山なっていました。
7kasakiri30.jpg


荒神の里・笠そば
❤❤笠そば情報❤❤
※「ありがとうキャンペーン」・・・こちら!click!
  9月10日(土)~30日(金)
  (2000円以上の商品お買上げごとに、300円の割引券を進呈)
6kasasobakoukoku30.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

行きたい笠蕎麦
おはようございます。
ご主人の腱鞘炎よくなりましたか?バンジョー肩からカントリーボーイやりすぎでは?
腱鞘炎は何もしないのが一番かと。
先週安来のほうに帰省してきました、お蕎麦もしっかり「どぜう」もしっかりいただいてきました。
蒼と白のコントラストを見ながら笠蕎麦いただきたいですね。今月の後半の予定に入れておきます。
情報ありがとうございました。
楢枯れ困ったもんですね。
2016.09.02 08:05 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      お早うございます。

日中暑いですが、すっかり秋めいて過ごしやすくなりましたね。

ご心配おかけしましたが、腱鞘炎大丈夫です。
これは、楽器を鳴らしていると仕方ないことだと思います。
言っても、聞きませんから・・ネ!

「どぜう」
なぜこのように書くのか、また三文字なのかを調べると・・
面白いですね。

白雪さんはスタミナいっぱいで夏バテを乗り切りましたね。
私は、ドジョウさんはダメ(>_<)(笑)
子供の頃は、田んぼの溝などで取りましたけど・・・。



2016.09.02 09:53 | URL | emirin #- [edit]
笠そば~秋を感じますねぇ。。
もぉ~行きましたかぁ~?
少々遠いのが難点❓ 2年近く行ってませんゎ~♪

当方は今月下旬にシニア団体で桜井の素麺山本を
予約してます。
画像で観る素麺造りが面白そぉ~~

どんな結果になるンやろか??

かなり前に予約して…やっとぉぉぉぉぉ。。
その分 楽しみが倍増しますケド・・
2016.09.02 10:30 | URL | あっしゃん #- [edit]
あっしゃん      こんにちは!


涼しくなりましたね~

行ってきましたよ、笠はもう少し後、蕎麦の花が咲く頃が良いと思います。
新しい道?が出来てますよ。

そうめん体験ですが、それは楽しいですね!
頑張って下さいね。

出来れば、来年の2月頃に、そうめんの天日干しも見て頂きたいです。
2016.09.02 10:40 | URL | emirin #- [edit]
気になっていました
こんにちは!
私も気になっていました 木が茶色になって枯れているのがわかりますね
なら枯れなのですね 

そば…おいしそうです
また行ってみます
2016.09.02 17:42 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!

木が枯れた状態で、そのままなんて・・・
どうにかナラ枯れを止めていただきたいですよね。

笠の蕎麦の花・・もう少しです。
花が咲いたら是非どうぞ。
2016.09.02 19:53 | URL | emirin #- [edit]
お久し振りです!
こんばんは!

 久しぶりのコメントです。

 グッピーは代替わりしながらも無事に育っています!

 笠蕎麦は昔一度家内と言ったことがあります。

 ナラ枯れは生駒でも目立ってきました。九州では鹿児島が
ひどいようです。地球温暖化と関係があるようなので、これ
からますます広がっていきそうですね。

 森や木々を大事にしないと日本列島の砂漠化は避けられ
ないのではないかと心配しています!
2016.09.02 22:30 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORAさん      こんにちは!

ご無沙汰しております。
お元気のご様子でなによりです。

生駒の方もそうですか・・・
これから先、益々茶色になる感じですね。
温暖化!
これから、毎年ジワジワと暑くなる予感がありますね。

体力がいる山登りに頑張っていらしゃる様子
私などとても無理(当たり前ですが・・)
すごいと感心しております。

いつぞや、アボカドの栽培を読みましたよ。
私も、何度となく鉢植えで70センチまでは大きくしましたが・・
その後は、ダメになります。
また、アボカドを育てようかしら??

2016.09.03 14:03 | URL | emirin #- [edit]
お久しぶりです
10日に笠に行ってきました。 もう満開でしたよ!
蕎麦の成長って早いんですね~
是非、夜明けも行ってみて下さいね!! お蕎麦は食べられないけど^^
2016.09.11 01:09 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん     お早うございます。


お久しぶりです!
お元気そうでなによりです。
23さんだ・・と思うとどうしても・・・
笠までJoggingしている姿を思い浮かべるのですが・・・
勝手な想像です。

わぁ、もう満開ですか・・・
8月30日に行った時は、30センチほどだったんですが・・
やはり、早いですね。

明け方・・そうですね、数年前は朝早く行ってたんですよ。
また行きたいです!
ありがとうございます。
2016.09.11 08:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1014-db33a03c