日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香で葡萄を・・・



ホテイアオイを見た後、おふさ観音へ行く前に明日香でぶどうの摘み取りに行きました。

ほぼ毎年、ぶどう収穫時期には葉書を頂き訪ねてます。


天武・持統天皇陵近くから、東へ少し細い道を入っていきます。
ここは、細い平田川が流れています。

ここに来ると、いつも思い出すのは、以前この道を歩いて稲渕の棚田に抜ける
あの朝風峠を超えたことです。

風が心地よい林道なんですが、なぜかフウフウ言いながら・・・・
パッと視界が開けると・・・・
そこは棚田百選、稲渕の棚田です・・・・そんな想い出がここにあります。

さて、ぶどう園へ・・・
1asukabudou26.jpg


入口には看板が有って、なぜかいつも見てしまいます。
2asukabudou26.jpg


家の後ろが斜面になっており、入口から奥へ行くとぶどう畑への道に。
3asukabudou26.jpg


その前に、ぶどうを贈る予定だったので配送の伝票を書き始めました!
書き終わった頃になんだか腕が、かゆくなってきました!

良く見ると・・・
蚊に噛まれて赤くふっくらと山が出来ていました。

せっかく今から、摘み取りをなんて考えていましたが・・
なんだか気持ちがダメに・・・

摘み取りは止めて収穫したぶどうを買うことにしました。
4asukabudou26.jpg


張りきって摘み取りをしようと思っていたのに・・・・残念。

気持ちを切り替えて明日香を後に・・・
帰りに通った甘樫の丘の麓、今年もチラホラと彼岸花が咲き出していました。
5asukabudou26.jpg



毎年、ここの彼岸花が早く咲くような気がします。
久しぶりに明日香の秋を感じました。

もう少し時間があれば、あちらこちらと行きたかったですが次回の楽しみにします。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

8月の『彼岸花』?♪?♪?
明日香の『秋』…なんて素敵なネーミングでしょうか?
上手く捕らえる機会を得て”エミリン丸”は絶好調!!

未だ見ぬ棚田・葡萄・明日香の≪蚊≫・これだけで十分
秋を満喫出来そぉ~ですょ♪

秋~最新号のお便り重ねてありがとう! (3Q!)
2016.08.30 10:15 | URL | あっしゃん #- [edit]
法輪寺前いちじくありますよ。
2016.08.30 12:22 | URL | 白雪 #- [edit]
あっしゃん     今晩は!


今朝は、寒いくらいでしたね~
蚊・・・秋を満喫ですか?・・・
確かに夏よりも初秋に出るかも(笑)

彼岸花・・毎年早くなっているような・・・気がします。

2016.08.30 23:42 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     今晩は!

そう、あそこですよね~
あの店は、早く行けなければならないので・・・
今は、ちょっと大変ですが、また行きたいと思います。

もう少しすると・・コスモスでしょうか・・・

2016.08.30 23:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1013-82223cc9