日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

本薬師寺のホテイアオイ




先日、PCサポーター仲間カッキーさんが橿原市の本薬師寺のホテイアオイ
を見に行かれ「ちょうど見頃よ」と教えて頂きました。

カッキーさん「ホテイアオイ」ブログ

今週末から、お天気が気になる処なので昨日見に行ってきました。


残暑厳しいこの頃ですが、高い建物がない奈良盆地だから
空が大きく見える・・・

青空の高い所に所々筋のような雲や「うろこ雲」に「いわし雲」があったり
風を感じたりすると季節は秋に向いているように思えます。

駐車場手前からは、前方に紫の絨毯が見えてきます・・・
美しい薄紫のホテイアオイがたくさん!

東塔の周りの絨毯!
1hoteiaoi261.jpg


少し東に行くと、まだハスの花が残ってました。
2hoteiaoi262.jpg



多くの方が、ホテイアオイを楽しんでいました。
3hoteiaoi263.jpg



風が吹くと・・ユラユラと揺れて可愛い花です。
4hoteiaoi264.jpg




いったいホテイアオイの花の正面って・・・どちらなんでしょうかねぇ~?
5hoteiaoi265.jpg

いつも、見るたびに花をぐるりと観察するのですが・・・
ウゥ~ンわからん!
どっちも正面、面白い花です。

太陽に照らされて涼しそうでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

薄紫の絨毯が涼し気ですね~
ホテイアオイが咲きだすと、秋も近い・・・
2016.08.27 20:19 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

やっと行ってきました!
咲いていない場所もありましたが、いつもながらのホテイアオイで
絨毯が綺麗でした。

本当に涼しそうで、見ていると気持ちがいいですね。
2016.08.27 20:45 | URL | emirin #- [edit]
きれいですね
今晩は!
やっぱりきれいです 夏も終わりに近づきましたね
お花の正面は模様のようで 黄色 青 紫色なんですね
お二人の写真で思い出がよみがえります

今日は夕方買い物に出ましたが風があり涼しかったです
2016.08.27 22:49 | URL | natu #- [edit]
噂の本薬師寺『ホテイアオイ』!
8/28(日)読売朝刊の一面に…≪暑さを忘れる薄紫≫の見出しで
画像入りで載っています~ょ♪
『素人のエミリンさん』の画像の方が素敵だなぁ~!
   ↑ カメラに関してはプロ級のエミリンさん
     これからも頑張ってネ。
      ☆ありがとう
2016.08.28 08:59 | URL | あっしゃん #- [edit]
natuさん     お早うございます!

今日は、涼しいぐらいですね。

今年も、一面の絨毯です!
ここのホテイアオイは、本当に楽しませてくれます。
2016.08.28 09:58 | URL | emirin #- [edit]
あっしゃん お早うございます!

ありがとう!!
でも、今回は半分iPhoneで撮ってます。
だから綺麗かなぁ~・・なんて!

今時のスマホは、AE/AFロックがあるのですよ~
焦点と明るさを固定できるんです。

2016.08.28 10:19 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1010-ec4d568a