日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏は、わらびもち



久しぶりに、わらび餅を作りました。

作り方は、わらび粉の裏に書いてましたが
今回は、砂糖の代わりに黒蜜を入れました。

わらび粉、水で溶いてうらごし器を通してナベにいれます。
黒蜜も入れて火にかけます。
1warabi07.jpg


ベラで、なべ底をすくいながら、焦さないように混ぜます。
粘りがでてくるの、頑張って煉ります。
2warabi07.jpg



流し缶もありますが、ステンレスバットに入れます。
それを、氷水を入れた大きなバットにで冷やします。
3warabi07.jpg



冷めれば、あまり水をつけないで切り分け、きな粉でまぶして出来上がり。
きな粉は、砂糖の入った物が家にあったのでそれを使いました。

ほんのり、黒蜜の味もして美味しかったです。
4warabi07.jpg



夏の和菓子・・緑茶を水出しして頂きました!
Mayさん、とっても美味しく出来上がりました!
有難う・・・感謝!


後、半分わらび粉があるので・・次回はどんなのを作ろうかしら?
作り方もいろいろ有りますが以下のやり方など参考になりました。


辻調グループ「わらび餅」参考。
中日新聞プラス・「わらびもちを作りましょ!!」参考。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

涼し気で美味しそう~
アイスもいいけど、わらび餅とお茶もいいわね。

この間お店で食べたら、ふつうの味なのにお高くて・・・
2016.08.13 14:40 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!


11日、12日と、おつかれさまでした。
滝の写真を見て涼しく感じました!

ほどほどの冷たさのわらび餅もいいと思います。
わらび粉も高いのもありますよね。




2016.08.13 16:47 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1009-2bba149c