日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「鹿の舟・竈(Kamado)」でランチ!




先日、子供講座のサポーターに行ってきました。
7月末から始まり2回目の講座で、今回は「万年カレンダー」を作るお手伝いでした。

小学校3年生から6年生までの子供たち、クリックも、ダブルクリックもすごく上手です!
ウゥ~ン、私が担当の「超入門パソコン講座」の受講生よりも上手いかも!

今は、学校でパソコンなどの授業もありなので、あたりまえかもしれませんね。
講師は、同じサポーターのMさんで見事な先生でした。

講座は朝からだったので終わった時は、お腹がペコペコでした。

同じサポーターのTさんが奈良町の「かまど」にランチにどぅ?
と、言うことで数人で行きました。

市内循環の田中町のバス停横になり、「鹿の舟・竈(かまど)」という食堂です。
”かまど”で炊いたご飯が頂け、ご飯のおかわりも出来るらしとのこと。

後で調べると・・・・
「くるみの木」さんがプロヂュースされた施設で
他にカフェ「囀・Sasezuri」「繭・Mayu」などが隣接しています。


実はここ、側を車でよく通っていました。
どんなお店が出来るのかしら・・・
出来てからは、行ってみたいと思っていたお店でした。

車2台で行き、お店の隣の有料駐車場に止めました。

お店の中は、食堂と雑貨が一緒になっています。
ここは先に食券を買って、席が空くまで少し待ちました。
1kamado.jpg



ほぼ真ん中に、デンとして3つの”かまど”があります!
美味しいご飯がここで炊いておられるのですね。
2kamado.jpg



吹き抜けのような空間に気持ちが良い感じです。
3kamado.jpg


セルフ式なので木のトレイに小鉢二つとお漬物を取り席につきました。
4kamaLunch.jpg


おみそ汁とご飯はスタッフの方が持ってきてくれました。
後は、メインが来るのを待っています。
5kamadoLunch.jpg




お客さんも多く来店されています・・・
メインの料理「野菜の豚肉巻き」が来ました!
6kamadoLunch.jpg



それぞれメインは違いますが、ふっくらかまどご飯がすごい!
「美味しい!」・・・
「やっぱり、かまどは違うわ~」・・・
などなど・・・
みんなの口から飛び出します・・・

大和野菜、奈良の食材を堪能したランチでした。


こちらは、食材や生活雑貨(グローサリー)コーナーです。
kamado1.jpg



ここ「鹿の舟」は施設「繭」「竈」「囀」を大きな舟に例え・・
訪れる人々を鹿に例えたそうです。
そして、この場所でいろいろな物や事柄にふれ、深く知り学ぶ場所。
そして・・次の目的まで進んでいく舟のような場所だそうです。

今度は「囀・Saezuri」でマッタリしたいですね!
詳しくはこちら↓
奈良町「鹿の舟」竈・(かまど)


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おいしそうです!
サポートありがとうございました

所用で行かれなかったのですが…残念!
店内は木がたくさん使ってありますね

野菜の肉巻き… 野菜たっぷりでおいしそうですね
次回はご一緒させてくださいね
2016.08.07 22:45 | URL | natu #- [edit]
natuさん      こんにちは!


暑い日が続きますね~。

久しぶりに、楽しいサポートでした。
子供たちが、可愛くって・・・

natuさんとランチに行かれなくって・・残念です。
是非、次回は奥の囀(Saezuri)で、賑やかにさえずりましょう!

2016.08.08 09:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1008-be38cc5a