日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ハスを見に藤原宮跡へ



やっと梅雨明けになったら猛暑ですね!

その暑さの中、昨日藤原宮跡へハスを見にいきました。


まだ、満開ではないですが・・
多くの方が見に来られていました。
1fujiwarahasu19.jpg



まだまだ、蕾も多くあります。
2fujiwarahasu19.jpg



何度見ても、美しいです。
3fujiwarahasu19.jpg


風に花弁がヒラヒラ・・・
4fujiwarahasu19.jpg


こんな昼間より朝早くが一番いいのでしょうが・・・
水の中から、ピンと咲いてますから・・・
暑さの中でも涼しく感じますね。
5fujiwarahasu19.jpg


ハスは咲き始めてから3、4日ほどで花弁が落ちます。
真中の部分は「花托」と呼ばれて、その形が蜂の巣に似ているところから
「はち巣」となり「はす」と呼ぶようになったと言う説もあります。
6fujiwarahasu19.jpg




滞在時間20分ほど・・暑くてたまりません!
ここから、明日香小学校前のハスも見に行きました。


二上山を後ろに!
7asukasyouhasu19.jpg



ここは背が高いハスが咲いてます。
8asukasyouhasu19.jpg

ここもカメラマンの方がいらしてました。

21日追加で動画をアップ
[広告] VPS





帰りに、なにか冷たい物が食べたくなり「三輪そうめん山本」で素麺を頂きました。

観光バスでの来店や多くの方が来られてました。
9yamamotosoumen19.jpg


口に含むと・・生きた心地です!
美味しい、柿の葉寿司も付いて、丁度良い感じです。
10yamamotosoumen19.jpg


「三輪そうめん山本」



藤原宮跡、明日香小学校のハスは咲いていましたが・・
ハスで思い出したことがありました。


二年前に滋賀県、琵琶湖の烏丸半島にある「滋賀県みずの森」へハスを見に行きました。
すごくハスの葉が広がり花が多く咲いてました。
(写真は2014年7月です)
1biwakohasu20.jpg


横をモーターボートが気持ちよく通っていました。
(写真は2014年7月です)
2biwakohasu20.jpg



その「滋賀県みずの森」のハスが、先日ニュースで過去にない異変が起きていて
ハスの葉がほとんど見られないとか・・・
あれだけ沢山のハスがどうしたのか・・・原因は不明だとか!
どうなったのでしょうか?


主人に見せてあげたいと思って見に行こうと思ってました。
今年は、無理でも来年はどうなのでしょう・・・?
すごく心配です。

「烏丸半島に異変!? ハスの群生地の状況」草津市観光物産協会
「姿消えたハス、謎深まる 滋賀・草津、県内別の場所でも」京都新聞にて


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

まだまだ楽しめそうですね。
我が家も今年、烏丸半島に行く予定でした。ネット上で、全然花がないとあったので、中止しました。テレビを見て、葉っぱも何にもないのに驚きました。
2016.07.21 12:41 | URL | カッキー #- [edit]
残念です。
カッキーさん     こんにちは!

今日は、お邪魔しました!

烏丸半島のハス、とても残念です。
ものすごく沢山のハスがあったのに・・・不思議です。
今年も行って・・帰りに道の駅で特産品を買おうと思っていました。
アオバナのソフトクリーム美味しかったですよ。

そうそう・・・
そのアオバナ(友禅染の下絵用染料に使われる)も草津市付近で
今の時期、栽培されているそうです。
こちらも、一度見に行きたいと思ってます。
2016.07.21 15:24 | URL | emirin #- [edit]
きれいですね
暑いですね 
藤原宮跡のハスもきれいですね

私も5・6年前ぐらいですか 友達と琵琶湖でたくさんのハスをみました
場所は覚えていないのですが植物園があるところだったような…
残念ですね 急になくなることもあるのですね

そうめん 冷たくておいしそうですね 
また柿の葉寿司とわらびもちのセットがいいです
奈良ならではのことですね
2016.07.21 20:35 | URL | natu #- [edit]
natuさん      こんにちは!


暑中お見舞い申し上げます。

朝夕涼しいですが、日中は暑いですね~
琵琶湖のハス残念です。
元に戻ってくれることを祈ります。

そうめん、美味しかったです。
2016.07.23 13:52 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1007-79eacee5