日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

宇治市植物公園にて



先日、宇治市植物公園へ・・・
奈良市内から40分ほどの所にあり、総合運動公園も隣接しています。


植物を見にいくつもりではなく今月末、30日と31日、この宇治市植物公園で
「たそがれコンサート」の催しがあり、それに主人のグループの参加が決まった
ので下見に行きました。

初めて来た植物園・・・
興味もありで、ちょっとくっ付いてきた訳です。
1ujisyokubutu15.jpg

駐車場から園内へ・・・

館内で目に飛び込んできたのは、世界中のマツカサです。
これだけあるの・・と、いうほどの数です。
0ujisyokubutu15.jpg

小さな図書館もあって、植物に関する本がビッシリ!

ハスの花が目につきました。
鉢に咲いてますが・・大きいですよ。
2ujisyokubutuhasu15.jpg

これは・・「コナギ」ミズアオイに似た植物です。
3ujisyokubutu15.jpg

「ウツボカズラ」中を見ると・・・
昆虫が沈んでました。
4ujisyokubutu15.jpg


「サガリバナ」とても美しい沖縄などにある花です。
写真を撮っていると・・ポトンと上から落ちてくるのですが
さて?どこから落ちてくるのか・・サッパリでした。
5ujisyokubutu15.jpg


「オジギソウ」です。
とても、可愛いボンボリのような花です。
6ujisyokubutu15.jpg


「パッシフロラインセンス」
トケイソウの仲間で美しい!
7ujisyokubutu15.jpg


「ヒメアリアケカズラ」黄色の花が可愛いです。
8ujisyokubutu15.jpg


こちらは「トケイソウ」駐車場に隣接するレストランを
取り巻くように咲いてました。
9ujisyokubutu15.jpg

「ペトレアウォビリス」
とても、美しい花嫁のブーケのような花です。
この花が欲しくなりました!
10ujisyokubutu15.jpg

「タコノキ」?なんとかく解りそうな木!
パイナップルのような実がなるそうです。
11ujisyokubutu15.jpg


エネルギッシュな赤い花!
「コスツス バルバツス」
12ujisyokubutu15.jpg

「ヤマトゲバンケレイシ」
大きな実はソフトボールほど!
13ujisyokubutu15.jpg


「ヘリコニアロストラタ」
別名は「ハンギングロブスター」だそうです。
ロブスターの爪がつるされている印象からだとか・・
14ujisyokubutu15.jpg


これは「カカオ」ココアとチョコレートの原料ですね。
15ujisyokubutu15.jpg


そして「バナナ」の木です。
16ujisyokubutu15.jpg



植物園は好きですが・・
温室の中は蒸し暑く巨大な熱帯、亜熱帯の植物に
圧等されます、なんだ体の部分か痒くなりそうでした。

でも、珍しい植物に出会えて良かった!



園内を歩き疲れて・・
最後は、駐車場側にある「レストラン&ガーデン蝶々」でランチにしました。
1chou-cho15.jpg

あまりにもお腹が空いていたので写真を忘れました(笑)
2chou-cho15.jpg

いい雰囲気のレストランです。
3chou-cho15.jpg

インド雑貨屋さんもありますよ。
4zaltuka15.jpg

ガラスの小物も沢山あり目移りしますよ!
5zaltuka15.jpg

★宇治市植物園
◆たそがれコンサート
★ Restaurant&garden chou-cho 【レストラン&ガーデン蝶々】



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。
ご主人ご活躍ですね、暑いときですからご自愛を。
ところで植物園ずいぶん綺麗になりましたね、私が宇治支局や市役所に行ってた頃は工事中だったのかここまできれいではありませんでした。ここを通り城陽へサンガのグランド前を通り・・・懐かしいです。
2016.07.17 13:18 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん       今晩は!


私も、若い頃ウロウロしました・・
通り過ぎるだけでした。

宇治田原や宇治川へも通りました。
懐かしいですが、植物園はちっともでした。
2016.07.17 18:53 | URL | emirin #- [edit]
宇治市内から帰るときにここの前を通ります。
一度入ってみたいと思っていました。
いろいろ咲いていますね。
2016.07.19 20:29 | URL | カッキー #- [edit]
熱帯の温室は暑いですね…

レストランもゆっくりできて雰囲気がいいですね
ガラスの小物が涼しさを誘います
2016.07.19 21:37 | URL | natu #- [edit]
カッキーさん    こんにちは!

大きくはないですが・・・
なかなか面白いと思います。

隣接のレストランも良かったですよ。
是非、どうぞ!
2016.07.20 08:50 | URL | emirin #- [edit]
natuさん      こんにちは!


暑中お見舞い申し上げます。
植物園もいいですが、レストランもいいですよ。
(実は、全部も見てません(>_<)

駐車料金は、食事をすると無料なので
レストランだけ来られる方も多そうです。
雰囲気も良いのでお勧めです。


2016.07.20 08:54 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1006-b5ab4ebb