日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

御杖村の半夏生




先週末から、PC講座のことを考えていると・・・
なんだか、無性に外が恋しくなりました。


一休みになると思って、先日主人と一緒に半夏生を見に御杖村へ
御杖村は、春に桜を見に行ったきりでした。



天理あたりを走っていると、東の空に入道雲が!
1natuzora.jpg
助手席から雲を見ていると・・・

頭の中でやはり今年も、今は亡き忌野 清志郎さんの「少年時代」がクゥ~ルクルと~♪~♫~
「夏だなぁ~」と思いながら風が心地よく感じました・・・。


曽爾の信号から右折を・・・
少し行くと、川にえん堤が見えてきます・・
2natukawa.jpg

なだらかな水の流れは、一層涼しさを!
気温も少し低めです!



御杖村に入ると、晴れていたのに雲が多くなってきました。
駐車場になっている神末の体育館まで来ると、半夏生を見に来られているのか
車が多く止まっていました。


そこから、歩くこと5分ぐらい・・
林の中を歩くとひんやりした感じです。


半夏生園まで来ると・・
一面の白い葉で覆われていました!
3mituehangesyou05.jpg

やはり、見に来られている人が多いです!

丁度、いい時期なのですがお天気が悪くなってきました。

半夏生園の周りは遊歩道があってゆっくり歩いて見られます。
4mituehangesyou05.jpg

葉が白くなっています、でも10日ほどすると・・元の緑に戻ります。
6mituehangesyou05.jpg

半夏生(はんげしょう)半化粧、片白草(かたしろぐさ)とか呼ばれています。
7mituehangesyou05.jpg

葉が白くなるのは、虫媒花であるために虫を誘う必要からこのように進化したのでは・・・
と言われています。
5mituehangesyou05.jpg


「半夏生」という名前は・・・
夏至から数えて11日目の日、もしくはその日から5日間を
「半夏生」と呼ぶ処からか、またその頃に花が咲くからと言われています。
8mituehangesyou05.jpg


帰りに・・・・
半夏生園には扉があるのですが、数年前に行った時はその近くにユキノシタが
多く咲いていました。
今回、探してみると・・少ししか咲いていませんでした。
もう、終わりごろだったのでしょうか・・・
9mitueyukinosita05.jpg
斜面だったので撮りにくいので、スマホで撮りましたが・・・ボケてます・・ごめんなさい。

帰りにネジバナの咲いていた空き地では、数本しか咲いていませんでした。
10mituenejibana05.jpg

あれだけ多く咲いていたのに・・・
咲き出す前に草刈りなどされたのでしょうか?
それとも、今年はあまり咲かなかったのでしょうか・・・


久しぶりの半夏生園でした。
青空だったらもっと白い葉に青空が似合ってたと思いますが、また次の年まで・・・。


御杖村・半夏生園 地図(クリックで拡大)
hangesyoutisu09.jpg
(御杖村ホームページより)

2013年の半夏生園・・・こちら★
2012年の半夏生園・・・こちら★


遅れましたが・・・・
この日、動画も撮ったのでアップします。
少し涼しく感じるかしら・・・・
[広告] VPS



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

あれだけ半夏生が咲いていると見てるだけでも涼しげですね~

夏が過ぎ 風アザミ ♪♪
2016.07.10 19:48 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       今晩は!

半夏生園で、静かにしていると・・・・
風が過ぎていきます・・涼しかったですよ!
でも、暑かったわ!(笑)
2016.07.10 19:53 | URL | emirin #- [edit]
入道雲まさに夏ですね、手前の雲は「雲の橋立」でしょうか?
おはようございます。梅雨の終わりの暴れ雨!上がったと思ったらアツイこんな時に半夏生の群生に堰堤から落ちる川のカーテン見てるだけで涼しそうですね。ユキノシタ夏バテ防止のてんぷらに、神末の鮎とともに。川には釣り人はおられませんでしたでしょうか?行きたいですね鮎追わせ。
今日も一日外の仕事雨にも負けず・・・で頑張りま~す。
2016.07.14 07:53 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     お早うございます。

毎日、蒸し暑い日が続きますね・・・
梅雨明けが待ち遠しい感じです。

残念ながら、曽爾から御杖村あたりの青蓮寺川
道路から見える範囲で釣り人の姿は見られませんでした。

でも、きっと立派なアユなどが釣れるのでしょうね。

川の中での釣りをされている姿は涼しさを感じます。
ちょっぴり・・羨ましさも!

お仕事頑張って下さい。
水分補給をお忘れなく・・・行ってらしゃい!
(もう、お仕事されているかしら?)

今日は、講座の2回目に参加してきます!
2016.07.14 08:32 | URL | emirin #- [edit]
涼しそうです
講座お疲れ様でした 楽しかったです

この景色 ほんと癒されます
emirinさんは自然をとらえるのがすごくお上手ですね
引き込まれてしまいます でも暑かった…(笑)しまいました
2016.07.14 23:08 | URL | natu #- [edit]
natu さん      今晩は!


お手伝い、有難うございました。
無事に終わることができました。

青空に半夏生がすごく夏らしい景色なんですが・・・
残念ながら、曇ってました。

また、来年チャレンジします。
2016.07.14 23:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1005-0de66dbe