日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今、見頃のネジバナ



最初にネジバナに関心を持ったのは2011年の御杖村の半夏生を見に行った帰り
畑の近くで無数のネジバナが咲いているのを見たときの感動をよく覚えています。


そしてもっとネジバナに興味を持ったのは2013年です。
「モジズリ」という言葉にも・・・・・こちら★


そうそう、御杖村で見つけたネジバナですが・・・
住んでいるマンションの花壇にあった時は驚きました!

だれも、教えてくれなくって・・あたりまえかしら?
興味を持たないのか、そんなの知っているよ・・と、言うことなのかしら?

小さなランであり、螺旋も右巻き、左巻きもあってネジバナ的には螺旋に花を
付けなければならない事情もあったような!
花からタラコ似の花粉塊を取りだしたことも・・・こちら★


そのネジバナですが、今年の5月頃は葉が多く出てきました。
今年の5月頃の・・・こちら★


そして今は・・
1najibana26.jpg




この花の奥に、タラコ似の花粉塊ありますよ。
ただ、ベランダまで虫がきませんが・・・
2nejibana22.jpg



今年も右巻き、左巻きが存在します。
3najibana26.jpg



来年も、楽しませてくれることを願いたいですが・・・
今年、住んでいるマンションが外壁工事が始まります。

なので、友達にネジバナもそうですが、何鉢は預かってもらうことになりました。
今、ベランダの掃除を空いた時間にセッセとしています。

それに加えてPCサポーターしていますが講座を受け持つようになり、今年講師も担当に!
只今、必死のパッチで覚えている処です。

なので、なかなかブログの更新も進みません!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ねじれていないのもあるそうですね。それも見てみたいね。
講師頑張ってくださいね。
2016.06.30 09:51 | URL | カッキー #- [edit]
頑張ってね!
先日はお疲れ様でした
ありがとうございました
体調をくずさないようにね

ねじればな お花はランですね 見かけたら観察してみます
2016.07.01 06:05 | URL | natu #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!

ネジバナ、ねじれてないのも1本咲きました!

応援、有難う!
今日は、自信がないので練習に行ってきます。
2016.07.01 07:44 | URL | emirin #- [edit]
natuさん     お早うございます!

どこかでネジバナ咲いていると思いますので・・・
観察してみてください。

応援、有難う!
あれも、これも言わなくちゃ~と欲張ると大変ですね。
出来ることを伝えないと思います。
サポート宜しくお願い致します。
2016.07.01 07:47 | URL | emirin #- [edit]
昔・在籍の佐藤さんのblogで見付けました。
かなり以前にサポで活躍中の東京へ行った佐藤さんのblogが時々UPされます。
その中身に『ネジバナ』を見付けました。
6/26付けの多摩市都立桜が丘公園の一枚にスナップ写真が出て居ました。
可憐な花で(誰かに似て居る???)目立たない花ですねぇ。。
そんな可憐さを求めて行く旅も面白そう・・・
当blogは花の名前を知る良い機会です。
機会在る毎にUPしてみんなを楽しませて頂だいv-238
2016.07.02 12:04 | URL | あっしゃん #- [edit]
あっしゃん      こんにちは!

毎日暑いですね~
コメント遅くなってすみません!

講座用のレジュメを何度も書き換えたり・・
慌ただしく過ごしております。

uritobooさんのブログですね・・私も知ってますよ!
ちょっと懐かしく時々見ます。
軽井沢も、佐久市も行ったことがあるので!
軽井沢・・涼しいかしらネ!





2016.07.04 13:09 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1004-d995e60c