日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

矢田寺のアジサイ



矢田寺のアジサイを見に行きました。

昨日は曇り空、ポツリと・・降ってもいいような空でした。


山門からの石段を登れば・・いっぺんに暑い!


夏椿は、数輪咲き・・これから咲きだすのかなぁ?
タイザンボクの大きな花は今が一番です。


園内のアジサイは七変化!
1yataajisai0609.jpg


鮮やかな発色のアジサイ!
花・・・・実は4枚の萼(ガク)
2yataajisai0609.jpg


美しい色は、昆虫たちへのサイン!
3yataajisai0609.jpg

ハナカマキリさん、マルハナバチさん・・・どうぞいらしゃい!
4yataajisai0609.jpg


アジサイに包まれるこの時期だけ・・写してもらえるよ。
5yataajisai0609.jpg


クモの巣水滴カーテン・・・綺麗!
6yataajisai0609.jpg


スミダノハナビは・・・・・・あっちゃ向き! こっちゃ向き!
7yataajisai0609.jpg

まぁ~るく・・・カワイイ!
8yataajisai0609.jpg


カシワバアジサイ・・中は、雄しべと雌しべでいっぱい!
9yataajisai0609.jpg


見れば見るほど・・細かく繊細!
10yataajisai0609.jpg



アジサイは来週頃が見頃かも・・・。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

思い出しました あの坂を登って行かれたのですねv-221
きれいです 蜘蛛の巣水滴はレースみたい 素敵!

タイサンボクは下から見上げるだけですが
先日行った公園では上から見ることができました

2016.06.11 07:42 | URL | natu #- [edit]
きれいですね~
昨日たまたま同席した女性が、emirinさんと同じ日に矢田寺の紫陽花を見に行ってたと話をしてました。久しぶりだったので、あの階段があったのを忘れていたと言ってました。

まだまだ見頃が続きそうですね。
家の紫陽花は、今年はカシワバアジサイ以外は、つぼみも付けていませんので、咲かないのかな。
2016.06.11 08:56 | URL | カッキー #- [edit]
natuさん     お早うございます!


そう、あの階段・・気合を入れて・・
前よりも、少し楽に早く登れました(笑)
だけど・・ハァハァ!

タイザンボクの木は、みな大きくて・・・
タイザンボクはモクレン科ですが、同じ科のオオヤマレンゲを
是非、今度見ていただきたいですね。
奈良県の高い山などに自然に咲いていますが、奈良市西紀寺町の
璉珹寺や、吉野大淀の世尊寺にも咲いています。
http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/blog-entry-298.html


2016.06.11 09:19 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん    お早うございます!

石段、今回は早く登れました!
ワタシには、気合をいれないとダメみたい(笑)

アジサイは来週あたりが見頃かもしれません”!
まだ、色が入ってないのが多く見受けられました。

カシワバアジサイ・・見ればみるほど面白いですね。
少し触ると・・・中がモコモコで小さな虫が多く見られました。

家のアジサイ・・なんででしょうね?
花が終わったら、すぐに 剪定・・上から2節目だとか・・
2016.06.11 09:25 | URL | emirin #- [edit]
オオヤマレンゲ…きれいでした
6月初旬に行かれたのですね

近場では紀寺 5月がいいみたいですね
来年まで楽しみに待ちます
2016.06.11 12:06 | URL | natu #- [edit]
natuさん     こんにちは!

5月頃ですね。
来年、是非見に行って下さい。
他にも探せば見られる場所があります。

2016.06.11 12:18 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
昨年は孫たちと行きましたが車を止めるのに難儀し、下からずーと歩きました。
石段は食べるものなどを見ていきましたので苦になりませんでした。今我が家でも愛妻アジサイが咲き誇っております。毎日朝夕と手入れをしておられます。以前からある紫のアジサイは今年は一段と大きく矢田寺のものにも引けは取りませんよ。
9日佐紀路をゆったりしていましたがさすがあちこちに咲いていましたね。時間があれば今年も行ってみたいですね。
2016.06.11 13:07 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     こんにちは!

梅雨に入り、雨を気にしながらの矢田寺でした。

うちのマンションでも町の中でもアジサイが多く見られ
彩りが美しいですね。
私のアジサイは東吉野へ向いてますが・・・行くことが今の処できません。

矢田寺のアジサイ、来週あたりが一番いいと思います。

2016.06.11 14:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1001-c1cf27f1