日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大安寺周辺の花々



数日前に、車の点検に行ってきました。
点検に2時間ほどかかるとのこと・・・
その間、近くの大安寺にアジサイを見にいきました。

大安寺までの道では・・・田植えをされている田んぼもいくつか・・・
田んぼの中で、ケリが番いで仲良く鳴いています・・・
子育て中かも・・・。

途中、白い小さな5弁の花を発見!
1niwananakamado0602.jpg

名前が解らない? 葉が山椒の葉のような感じ・・?
帰ってから調べると※”ニワナナカマド”だとか・・・
よ~く見ると、可愛い梅の花のようでした。


大安寺に着くと・・・
アジサイはこれからが本番のようで少しは咲いてはいましたが蕾が多くありました。

スミダノハナビ
4daianjiajisai0602.jpg


こちらは、カシワバアジサイ
5ajisaidaianji0602.jpg


この日はお天気も良く過ごしやすい日でした。
大安寺の、庭には椅子とテーブルもあって周りの景色を見ながら風を感じていました。
9daianjiisu0602.jpg


ちょっと目をやれば・・・こんな物が!
2daianjiomikuji0602.jpg

”だるまみくじ”だとか・・・・
いろいろ顔の表情が違います・・・私も・・・。
3daianjiomikuji0602.jpg


少し南へ行くと、東塔跡と西塔跡があります。
行く途中に八幡神社があって、側に白いツユクサが多く咲いていました。
白いツユクサを見るのは初めて!
6tokiwatuyukusa0602.jpg

これも、帰ってから調べると※”トキワツユクサ”だとか・・・
青いツユクサは2枚の花弁ですが、こちらは3枚!
ツユクサの突然変異で白いものをあるようですが・・・
花弁の数が違ってました。

アジサイは大安寺の東側の”推古天皇社”にも多く咲いています。
7ajisaidaianji0602.jpg


祭神は日本初の女帝で、名を額田部、豊御食炊屋姫尊(とよみけかしきやひめのみこと)。
彼女は554年第29代欽明(きんめい)天皇の第3皇女として生まれました。
詳しくは・・・こちら★



このあたり、アジサイが多く咲いていました。
8ajisaidaianji0602.jpg




ゆっくり歩くと1時間半が、あっと言う間に過ぎていきました。

大安寺のアジサイはこれから、6月中頃には多く咲いていると思います。
以前、大安寺に大王松(ダイオウマツ)の”松ぼっくり”を見つけに
来たことがありました。
その時は見つからず・・今回、葉についている”松ぼっくり”を発見!
10センチほどの大きさでした。
松の葉は2針葉ですが、大王松は3針葉なので縁起が良いとされています。
以前、頂いた40センチほどある松葉が数本家にあります。


※ニワナナカマド【庭七竈】 別名を珍至梅(チンシバイ)
 学名:Sorbaria kirilowii
 分類:バラ科 ホザキナナカマド属
 原産地は中国の北部、花弁は5枚萼片は5枚で反り返っている。
 雄しべは20本ほど。
 柱頭(雌しべの先端で花粉の付着する部分)は5つに裂ける。


※トキワツユクサ
 学名:Tradescantia  fluminensis
 分類:ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
 三角形で花弁が3枚、小さな白い花を咲かせる。
 雄しべは6本あり、毛が生えている。
 トキワツユクサと呼ばれる南アメリカ原産の帰化植物である。
 昭和初期、園芸種として導入された花が野生化、青色の
 ツユクサは花期が夏も終わりの頃ですが、こちらは初夏。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ナニワナナカマドって、可愛いですね~。
大安寺って、癌封じでしたっけね、ササ酒を頂ける行事がありましたね。
ドライバーには、お水だそうですが・・・

紫陽花は、どこに見に行きましょうかね!(^^)!
2016.06.05 11:03 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       こんにちは!

ニワナナカマド、良く見ると小さくって可愛い花でしたよ!
葉は、山椒のような感じで、時々見るような・・・

そうです、癌封じやササ酒を頂けるお寺です。

アジサイ皆で見にいきましょうか?
矢田寺や馬見丘陵公園などなど・・・
2016.06.05 13:10 | URL | emirin #- [edit]
白のつゆ草 時々見かけますが トキワツユクサというのですね
帰化植物で初夏ですね 勉強になります 

先日 文殊院からの帰りに大きな木に
白いふさふさの花を見ました…ニワナナカマドだったのかしら
似てるような気がします

だるまさんの眉 太いですね
こうして並べると可愛いです 吉かな!
2016.06.06 21:11 | URL | natu #- [edit]
natuさん      お早うございます!


梅雨に入り、アジサイも見頃となりましたね。

白いツユクサ・・見かけますか?
それはいいなぁ~、私は多分初めて!
街の中では、ツユクサをあまり見かけなくなりましたが・・
咲いている処も、まだまだあるのですね。

ニワナナカマドも、そういえば良く見かけるかも?
植物の名前って・・さっぱり解りません。

ダルマみくじ・・「吉」でした(*^_^*)

2016.06.07 08:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/1000-66be1e19