日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大台ケ原ドライブウェイの紅葉




先週の木曜日、21号台風の後・・・
真っ青な青空になった。

紅葉が見たくって・・・
大台ケ原に行きたくなり、10時頃から出発!
行く前に通行止めなどの情報を見て余裕を持って出かけました。


169号線から大台ケ原ドライブウェイへ・・・
林の中から段々と標高が高くなるにつれ高い山並みが見えてきました。
遠くに1780m大普賢岳(だいふげんだけ)・・多分?
見えます・・山登りをしないで見える山だなんて最高!
1odaifugendake1026.jpg



多分、もう少し左側には、行者還岳(ぎようじゃがえりたけ)も見えているのと思いますが・・
どの山なのかはさっぱり解りません。


2odaigahara1026.jpg


木が少なくなり紅葉をしている木々が綺麗です。
3odaigahara1026.jpg


時々止まっては写真を撮りながら行きました。
4odaigahara1026.jpg



大台ケ原について少しウロウロ・・・
5odaigahara1026.jpg


上を見上げると・・紅葉、黄葉が綺麗です。
6odaigahara1026.jpg



7odaigahara1026.jpg


美しい青空・・帰りのドライブウェイで・・・
8odaigahara1026.jpg




どうしても行きたかった大台ケ原・・・
今回は家から片道約100キロかかりました。

遠くてもやっぱり素敵な場所ですね!
次回は山歩きの支度をして散策もしたいと思います。
(写真は10月26日のです)

この日の早朝・・・
大台ケ原 の 正木峠 から、約270㌔離れた 富士山が見えたそうです。
28日の新聞に朝焼けの向こうに富士山が映った写真が掲載されてました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

法起寺のコスモス





前の台風が通過後に法起寺のコスモスが気になり見に行ってきました。
2hokijikosumosu1023.jpg


殆どが斜めに倒れていました。
案内をするためにいた方に話を聞くと・・・
コスモスが起き上がるかどうかは解らないとのこと!
まだ、蕾も多くありですが・・・
3hokijikosumosu1023.jpg


今回の台風の影響もありですが・・・
雨が続いているので何ともいえません。
4hokijikosumosu1023.jpg



なんとなく起きているコスモスの間から撮りました。
写真は23日のです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

太郎生のアサギマダラ





曽爾村でのアサギマダラを見た後は美杉太郎生ににも行きました。

ここは昨年初めて来た場所、ここも多くの人が訪れていました。
昨年、アサギマダラにマーキングをさせて頂きました。

今年も・・・と、思いましたが・・・
フジバカマの花が大きくなっているのと・・
なっていない花がありアサギマダラも少なく飛んでいました。
それに、すでにマーキングがされていました。
1soniasgimadara1018.jpg


「 TARO 10月14日 TIM 」とマーキング
10月14日にマーキングされ、まだ太郎生に滞在しているアサギマダラです。


美杉町太郎生の山下木材さんの道路を隔てて前にある畑。
フジバカマが栽培され、開花シーズンになると・・・
どこからか蜜を求めてアサギマダラが集まってきます。
海を渡る蝶・・・アサギマダラが休憩をする場所でもあります。
21soniasgimadara1018.jpg
こちらもマーキングが、この日10月18日にしてあります。
「 TARO 10月18日 MFJ 」


この日はアサギマダラも少なく、メーキングはやめました。
31soniasgimadara1018.jpg



奈良県の曽爾村に今年できたフジバカマの畑・・多くのアサギマダラが来てました。

そして、三重県の太郎生はフジバカマを植えてアサギマダラのメーキングもされています。
無事に南の大地に飛んでいけることを祈るばかりです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

渡りの蝶・アサギマダラを見に曽爾村へ





先週の雨の中休み・・・
18日、前から気になっていた藤袴と渡り蝶のアサギマダラを見に曽爾村へ行ってきました。

今年から曽爾村の伊賀見地区、名張へ抜ける県道81号線沿いに藤袴の畑が出来ています。
1sonifujibakama1018.jpg


「曽爾街道・風景つくり隊」の藤袴の看板です。
2sonikaidoutukurikanban1018.jpg

曽爾村伊賀見地区の有志約50人が、県外からの観光客をもてなそうと
平成24年4月に「街道風景つくり隊」を結成されました。


沢山のアサギマダラが来てました。
3sonifujibakama1018.jpg



4soniasagimadara1018.jpg



休耕水田や名張曽爾線の沿線に、ひまわりを栽培したり・・・
花壇を設置など、季節に応じたプランターに花苗を植えたり・・・
ボランティア活動をされている「街道風景つくり隊」です。



写真を撮っていると・・・
「街道風景つくり隊」の方に声をかけられました。
今回も休耕田を整備し、400本の藤袴の苗を半年かけて育てられました。
夏の草刈りが大変だったと言っていらしゃいました。


白の藤袴に止まり、ゆっくり休憩をしているアサギマダラです。
5sonifujibakama1018.jpg


これは雄・・下の羽根に黒い部分があります。
6soniasagimadara1018.jpg


こちらも雄のようです。
8soniasagiimadara1018.jpg


こちらはミドリヒョウモン
9sonimidori1018.jpg


これはオオハナアブ(大花虻)
10sonioohanaabu1018.jpg
お尻がとっても可愛いですが・・・目の複眼に幾何的な模様が入ってます。


「街道風景つくり隊」ボランティアの方たちが丹精込めて育てた藤袴・・
ご苦労をされたからこの美しい風景が生まれるのですね・・感謝です。


台風の爪痕があるにも関わらずに、次の台風が近づいて来てます・・
どうか、どうか気を付けて下さい。
また、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

コスモス畑で・・Dr.yellow 💛





10日に滋賀県近江八幡市の野田町コスモス畑に行きました。

駐車場からすぐのコスモス畑に行く途中・・・
桜並木があり数人のカメラマンが三脚を立て少しコスモスがある所を入れて
東海道新幹線の方向にカメラを向けていました。

コスモスを入れて新幹線を撮るんだ!
なんて思っていました・・・
処が良く聞いてみると・・・
なんと!あのドクターイエローが通るようなのです。
もうビックリ!

噂では・・
「ドクターイエローを目撃すると幸せになれる」という都市伝説があるとか・・
以前から、一度でいいから見てみたいと思っていました。

通過するのは午後2時前後だとか・・・
コスモスを撮りにきたのですが、なんとラッキーなこと!
コスモスより、テンションが上がりました(笑)
1nodakosumosu1010-1.jpg


それまでに時間もありコスモスを撮りながら
ドクターイエローを撮りたい場所も探したり・・・
2nodakosumosu1010-2.jpg


黄色い新幹線「ドクターイエロー」とは通称で・・・
正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ)」
と言うそうです・・・つまり新幹線のお医者さんです。
主要駅停車の「のぞみ」(「ひかり」)検測と・・・
各駅に止まる「こだま」検測の2種類がありようです。


ドクターイエローを撮るまでに何度か新幹線を撮り練習??
おまけに、出来ればスマホで動画撮影も、と言う欲をかいて!

コスモス畑の一番後ろから撮ることにしました。
先にカメラマンが数人おられて横に入れてもらうことに!
どんな感じで撮ればいいのか、時間が来るまで聞いてみたりしていました。
まずは新幹線「のぞみ」です。
3shinkansen1010.jpg


スマホでドクターイエローの時刻表などを確認!
手作りでドクターイエローのサイトがあります・・感謝です。
1時50分過ぎ・・なかなか現れません!

隣のおじさんたちは・・・
「米原で行き違いで止まっているのかなぁ~」
なんて言いながら笑っています・・・

そして・・・
1時57分頃・・・
ドクラターイエローが現れました!
もうドキドキで連射・・(笑)・・・アッと言うまに通過!
その一枚がこれ!どうなんでしょうね!
4doctoryellow1010.jpg


またいつか近くで撮りたいと思います。
京都駅がいいかしら??

コスモスを見に行きましたが・・・
いつの間にかドクターイエロー見たさに大興奮でした。

※時間など、参照させて頂いたサイト!
「ドクターイエロー走行メモ」で検索を!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...